2012年8月25日土曜日

あれ。

あんま触れちゃいけないんでしょうが、Mってのは困ったもんです。

久しぶりに定時で会社から帰宅すると、テレビで野田首相の生演説。
これからどうなるんですかね・・・とか書きつつ、哲翁が伝え聞いた情報を用いて予想するシナリオでは、某国の政権が間もなくチェンジし、「2MBさんが支持率の低下を打開するために平和を切望する人民の思いに背いて個人で起こしたクーデター」とかいうことで某国内で処理され平穏に戻っていくといいのですけどね。


あとは、竹島だ独島だ尖閣だ択捉だというのは、もう毎年キャッチボールするしか無いのでしょうね。
中国とは正常にキャッチボールが終了したのに、某国のせいで中露まで矢面に。
しかも面白いことに、北朝鮮との間には領土のいざこざは無いんだね。


土地はどこでももめますよね。
哲翁の地区でも、数年後に地籍調査を実施することを予約できる段階?に入ったらしいのですが、はて、区民の皆さん実施しますか?みたいな話が寄り合いでも議題に上がってきていますな。
そうね、もう区内では家の祖父さんぐらいが昔の記憶の持ち主なのかな。
「あそこは本来は誰々の土地だったんだ。あそこは本来は村の地面だったんだ。」と年配の方々で集まるとそんな話題に花が咲いていたりします。
そんな祖父さんは、趣味の畑の一部を耕さず、「ここは昔公道が通っていたんだから国の土地なんだ」なんてことを言っており、そう言うところは良心的なんだなぁなんて思ったり。


しかし2MBさんは何を考えているのでしょうね。
野田さんが同じように支持率低下しているので、チキンレースが出来るのではないか?とでも思ったのでしょうか。

確かに野田さんは国民の支持率は低いですが、多分今は無敵なのではないか?
だって、財務省の夢だった増税を独りで通しきったんだもん、永田町とか言うところでは拍手喝采なんでね?
財務省が真っ先に制裁制裁と憑いていっるみたいですし?
でなければ、あんな演説なかなかさせてもらえないんじゃね?
対某国の演説かと思ったら、尖閣と北方領土まで・・・。

増税によって民主の支持率落ちるかなと思ってたけど、この事件の対応が巧くいけば逆に支持率あがるかもしれん。
あの演説が出来なかった自民党も、いったいなんだったの?と霞んでしまう。
しかも、なんとか塾で訓練したらしく、演説はうまいほう。
困ったもんだ。


>さて
韓国と言えば、哲翁が真っ先に思い浮かぶのは「富山と仲がいい」。
某南砺市の市長のブログにも 度々韓国の話題は登場しますし、お祭りのプログラムにも韓国の伝統芸能披露が取り入れられ、震災で観光客が落ち込んだ際には韓国の旅行会社に援助も行い、親密に交流があるように見えます。
韓国についていろんな意見が飛び交う今だからこそ、そう言うところで韓国に触れてみたいのですが、終ぞ時間が合わず見れていませんな。


ま、そんなことはさておき、久しぶりに富山行こうぜ。
そうさ利賀村のあれさ。
利賀村のあれがある日には、福野であれが開催されるよな。

えーと、もう2時だから・・・”今日”は城端で遊んでじょうはな座でスキヤキのチケット買って(余ってたら良いな)、明日は、利賀の上畠アートとヘリオスなスキヤキに充てようかな。
どっか民宿でも泊まりたいけど、当日予約は急か?ま、聞いてみる分には良いか。

おー、久しぶりに利賀のそばが食えるな。

あ・・・そうだ。
虻って言うのは、虫除けでなんとかなるんじゃろか?

合掌。

0 件のコメント: