簡体字圏からi-ki-bi-na検索こないかなぁと思っていたのですが、そう言えばこのブログは、中華人民共和国からのアクセスが制限されていたような気がする。
2009年に中国・蘇州に行って、その日記を書いたあたりからね。
まーあの頃、中国とGoogleさんと喧嘩してたのもあるのかな。
今日会社に行ったら、先輩がネットを閲覧しながら「これズバリ蘇州の商業街やな」と教えてくれて。
閲覧してみると、蘇州のとある工場に生産ラインを納めに行ったときにお世話になった新区商業街の変わり果てた姿が。
仕事の時間が遅くなったときにお世話になった山水というラーメン屋さんや仕事が早く終わったときにビールで乾杯した朝日屋さん(食べ放題プランにしたとたんに唐揚げ3つ!って頼んだら皿に3こだけのせてきてさ。そんで違うよ3皿!3皿!って手振りで一生懸命店員の女の子に話してる先輩が面白かった!)、お客さんとかに一緒に連れられて入り、CANAAN的にカミングズよろしく女の子の足をマッサージしてあげた飲み屋さんが、暴徒に破壊された写真が掲載されておりました。
寂しいですねぇ。
工場自体は街から遠い人気の無いところにあるので大丈夫とは思うんですがね。
っていうか、中華料理が食いたくなってきたなぁ。
野菜の料理が超美味いよなぁ。
あと山椒とかパクチーの効いた水飲んじゃ駄目な麻婆豆腐とかな。
>
今日もi-ki-bi-naで10倍ペース。
あんまり見られると恥ずかしいので消すべきだろうかとも思ったり。
そんな2009年4月8日の日記は、中国出張の終了直後らしくて、白川郷に中国出張無事終了のお礼に言ったと書かれている。
そっか、白川郷にお参りしてくるか。
台湾からリンクしてくれてるところをちょっとのぞいたら、
「日本の小説の読者は本当に幸せだ!(実際にあの祭りがあることを指して)抜きん出た文化!!!うぉー!!!」
なんだそうな。
アニメって面白いな。
>TARI TARI BD01
教頭先生がthe P.A.worksって感じやね。
栞ちゃんしかり翆さんしかり、ちょっと他のアニメより年齢お高めのツンデレが好きなんですかね?
1話2話と見終えまして、今は教頭の気持ちに近いところにあるかもしれない。
期待したいのだけれど、自分がその辛さを知るが故に、心を閉じてっていうそんな感じか?
でもあれやね、日本人が淡い色が好きなのは分かるんだけど、もっと台湾とかみたいな極彩色っつーか、原色でバーンと塗りたくったアニメも見てみたいなぁ。
なにはともあれ、面白そうです。
合掌。
0 件のコメント:
コメントを投稿