2012年12月6日木曜日

転換。

大は小を兼ねる。
・・・Nikonの罠にはまってしまったなぁ。 

DXのNikkor Fisheye 10.5mm f/2.8・・・つまり魚眼レンズをこの秋のタイミングで購入したらニッコールレンズキャンペーンの和歌山電鐵撮影旅行に当たってしまい、急に怖くなって”馬子にも衣装”ってな感じでD600を購入して・・・FXフォーマット生活が唐突に開始。

今の手持ちのレンズは、
・ケンコートキナーミラーレンズ 800mm f/8 DX
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED 
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
・AF NIKKOR 28-85mm 1:3.5-4.5(オヤジのF4のレンズ)
 

このうち上4つの”DX”と記載があるレンズは、FXフォーマットの撮像素子を生かしきることが出来ない。
「それでも良い!レンズの交換だけでFX/DXフォーマット切り替えをしてくれるのだから、何の問題も無い!」
と思っていたが、FXフォーマットだとレンズの特性が出やすく絵が面白い。
しかもD600のファインダーはFXサイズで表示されるので(DXエリア枠が表示)、どこまでが写真に写されるのか判りづらく、構図を決め難いのである。

 という訳で、DXレンズを一旦売却し、FXレンズを購入していくことにした。
せっかく買ったので持っていても良いんだが、そんなにレンズあっても旅に持っていくのは2本ぐらいだろうし、財布もきついしな。
D5000本体はFXフォーマットのレンズで撮影すれば良いので温存する。
ただなぁ、これも迷っててさぁ。

保険でPanasonic FT1というデジカメを持っているんだが(雨の日でも聖地で頑張れるように)、これとD5000を売却してNikon1J2とD600のタッグにしたほうが面白そうかなぁとか。

悩んでるときが一番楽しいやーね。


合掌。

0 件のコメント: