2010年5月14日金曜日

夕刻には蘇州入り。

そう・・・浦東国際機場から上海をすっ飛ばしてね。
帰ってくると19日。
・・・三国祭りが始まりますなぁ。

>そういえば
城端で、どこぞのメディアさんが一般のお宅に"2階から曳山を撮影させてほしい!"と頼み込んでいたのを思い出した。なんとなく聞き耳を立てておったのだが、どうやら城端では『曳山を2階から見てはいけない』みたいな決まり?があるらしい。
確かに、三国祭りでは"2階のお座敷から眺めていたりする"けど城端ではそういうのは見かけない。
地域によって様々なんですねぇ。


>三国祭りの山車
やっぱり、坂井市は早急に祭り巡幸ルートの電線を埋設工事して、江戸・明治のころの"2階の屋根以上"の高さを誇る人形を復活させてほしいものですね。
川の対岸からでも視認可能だったといいます。
三国神社の資料:http://www.mikunijinja.jp/maturi00.html

>AOSS
親戚の3姉妹、DS LiteをAOSSでwifiに接続設定したら、PCのネットがダメになったって。
まぁ、バッファロー使いなら誰でも通る道かな。
無線の暗号設定がAOSS専用にリセットされてしまうという・・・はぁ。
そんな訳で、どうやら最近のバッファローのクライアントマネージャはPCの他社製NICでもAOSS出来るらしく、全てのPCをAOSSで設定してきました。
疲れた。


>MTP
先日、母が携帯をSH-02Bに替えた。
"CDの音楽を入れたい"というので、DOCOMOの説明ページを印刷して、実際に体験してもらう。
・・・いや、哲翁も最近の携帯音楽転送事情はさっぱり知らなかったよ。
MTPというマイクロソフトが公開しているプロトコルに対応していて、WindowsMediaPlayerと簡単に同期できるんですね。
でもあのプレーヤ・・・itunesみたいにもう少しシンプルなGUIにならんもんかねぇ・・・大事なところが隠れすぎ!どこを押せというのか?

・・・疲れた。


>蘇州でお泊り。
いつもは桃なんとかっていう、"商業街"という飲食街に近い場所だったのですが、"今回は違う場所になります"って客先から言われて。
「飛行機も中国東方航空に下げられたし、ホテルも下げられるのかなぁ」って思ってたら、こんな資料が来た。
苏州吴宫香来登大酒店:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20292/20292.html
周囲には観光スポット(寺?)もあるらしく、みんな太極拳とかしてそうな場所だな。
朝の散歩には素敵なロケーションかと。
カメラ持ってな・・・。

合掌。

0 件のコメント: