2013年2月5日火曜日

能登美味しいよ能登。

西岸駅と言えば宮本水産の牡蠣。
なのですが。

http://farm9.staticflickr.com/8497/8440459747_ec2fd87cb0_n.jpg

牡蠣ってね、焼くと大変なんですよ。
殻がバチバチ飛んでね。汁は飛ばすし。
地元のばっちゃでさえ、お店でそんなこと話してましたよ。
その分美味しいんですが。

で。
旅の1日目から衣服に匂いがつくのもなんなので、蕎麦にしたんですよ。
西岸と言えば、手打ち蕎麦の「くき」さんですね。
ま、目を付けてたけど入るのは初めてなんですが。

http://farm9.staticflickr.com/8051/8441552748_f90e016ca9_n.jpg

そしたら、「くき」さんも牡蠣祭りの幟を立ててまして、牡蠣の酒蒸しが戴けるという事態になっておりました。

http://farm9.staticflickr.com/8330/8441556404_7c5080912d_n.jpg

静かなお部屋で戴く、おいしいお蕎麦と温かい牡蠣。
西岸駅は観光ポイントとしてはすごく万能なところですね。
泊まれる・風呂も入れる・お食事もできると。


夜は輪島で寿司を食べました。
畦の煌めきを楽しんでからで夜も遅く、おまけに雨も降り出して。
「とりあえず近くの店に入ろう!」
と飛び込んだのが、助寿司さんというお店だったんですが、お寿司美味しかった。
ブリ大根も戴いちゃって。
富山から福井に帰って以来、居酒屋にブリ大根がなかなか無いのが寂しいやね。
骨まで美味しいのである。
・・・イオンの骨無しフィッシュなんかくそっくらえですよ。


翌日のお昼は能登丼。
http://farm9.staticflickr.com/8378/8444777208_eec53f833c_n.jpg

以前テレビで「能登の逆流滝」ってのをやってたんですがね。
そのすぐ前に海楽荘さんというお店があったので入ってみたんです。
http://farm9.staticflickr.com/8093/8443686615_2fa2e20235_n.jpg

風の強い日とか、滝の逆流も面白いですが、波の華で埋め尽くされるようです。
なんか店の人がアルバム見せてくれました。
・・・風の強い日にここまでたどり着けるかなぁ。

そんな、土産話も美味しい能登丼でした。


2日目の夜は七尾に泊まったんですが、ま、普通にラーメンで住ませました。
本当は、高岡で泊まって翌日城端方面の予定だったんですが、20時頃に西岸のいやしの湯に入ってたら雲が晴れて星が見えてきたんですよね。
http://farm9.staticflickr.com/8327/8444114699_888fa3cdc0_n.jpg
「あれ?もしかしたら、明日の朝ぐらいは晴れてくれるんじゃ無いか?」
そんな期待が頭をよぎり、七尾宿泊に変更。

あ、この七尾のラーメン屋さんですが、レモンラーメンがメニューの端に書かれていたのを見逃してしまいましてねぇ。

次回は、是非ともレモンラーメンを食したいなと。

合掌。

0 件のコメント: