2013年4月23日火曜日

雪中桜。

新しい車、デミオの準備がやっと整い、初めての遠出。
ヘッドライトが高いとか、ハンドルの音量操作ボタンが効かないとか、いろいろな不備を調整してもらっていたのですが、やっと。落ち着いた。
松田のお店の直ではなく、近所のいつも世話になっているディーラーを通してあげたんだが、腕が悪いのでいいことが何も無い。

いや、経営陣・営業が老朽化しているのである。
最近のナビなどは周辺機器と深く連携する訳だが、その辺のことが何も分かってないのが恐ろしい。
見積もり時に
「ナビは純正よりも新しい最新のやつをお付けしますよ!」とか言われ、
「松田さんは純正じゃないと周辺の接続が出来ないって言ってたけど出来るの?」
「もちろんできますよ!」
なんて年寄り営業の言葉を信じたのが馬鹿だったよ。
結局最新ナビは純正ナビに換装していただきました。
新車なのに最初から一部装備が効きませんって、おかしいだろうよ。
だからこその新車と対価なのに。

ま、この一件で、親族のスイフトも「そう言えば家の車もハンドルになんかボタン有るけど何のボタンか分からん。押しても何もならない」という事態が発覚した。
ディーラーの会長さんは、うにゃうにゃ言ってうやむやにしましたとさ。
もうやだ、こんな高齢化社会。


と、まぁ、人生で初めての新車というやつに乗りつつ。
ipodと今まで通り繋がる上に、ハンドルで前後曲送りに音量調整もできますよ。
ミュートも付いてるので、ETCが使えない料金所や駐車場で、恥ずかしい音楽をお聴かせせずに済みますね。

あと、選択時は気にしてなかったけど、使ってみたら意外と楽しかった機能が「DVDが見れる」。
過去の遺産を引っ張りだして楽しんでみました。
今回は「機動天使エンジェリックレイヤー」。
感動した。みさきちゃんがんばれ!



・白川郷
早期に春が訪れたかと思ったら、城端や飛騨では一転して雪が降ったり。

ふと思い立って、白川郷に絵馬を奉納に。

圭ちゃん家。 

圭ちゃん家の桜も奇麗。
でも軒下にはまだ雪が。

桜と出会い橋@白川郷。 

日本語が聴こえない出会い橋。
桜@白川郷。

 桜咲いてるけど寒い。

桜と合掌造り@白川郷。 

桜と雪@白川郷。

桜と雪@白川郷。

軒下に雪。三歩進んで二歩下がったような。
土筆と雪@白川郷。 
土筆も出端をくじかれる。

桜@白川郷。 
そういえば、白川郷の田植え祭り?っていうのは、まだ見たこと無いねぇ。

桜と雪@白川八幡神社。 

さてさて。
絵馬掛け20130421@白川郷。 

絵馬が五枚になりました。

絵馬奉納@白川郷。 
いろんなことを試したら画面がうるさくなった。
もっとシックな絵馬になる予定だったのに。

詩音の頭、リボン、桜、川的に配置した水色にパールカラーアクリルを混入。

水色部分は、「絵の具で螺鈿的な色を塗れるんかなぁ」みたいなテストです。
貝殻の虹色的な表現の為にピンクと紫のパール色と、ラメ入りアクリル絵の具を混ぜてます。

いままで、伝統工芸的な風合いを目指して和風アクリル絵の具で描いてきたのですが、輪島や石川県の美術館とかで工芸品を見つつ、意外と煌びやかな要素が入っているので、そういう感じに出来るのかなぁといった感じでやってみました。

しかしあれですね。
なんか、ものたりません。
漆のあの鏡面的な高級感が欲しいのです。

次回の絵馬では、木面を磨いて下地を塗って面を整えた上で絵の具を入れてみたいですね。 
アマゾンで漆とか検索出来たので、画材やで漆を入手してこようと考えています。

すっかり忘れてましたが、線入れするなら和風黒より通常黒の方が柔らかくて塗りやすかったんでした。今回また和風黒で線を入れたので少し線が太くてぎこちないかな。

絵馬奉納@白川郷。 

いやぁすごいね。毎回画風が違うね。絵が下手なのは変わりないけど。
桜と雪@白川郷。



・城端
チューリップ@城端。
 
久方ぶりに、城端のSAへ立ち寄る。
柚子味噌とかしっかり置いてあって、なんだ街の中で探さなくてもここで買えるんかい!とか思いながらいろいろ買ってきた。

富山薬膳サイダーがツボ。
おばあちゃんのあんころ餅も美味しかった。

ついでに桜ヶ池のお風呂も入ってきたのですが良いですね。
あれ、ここの露天風呂はこんなに適温だっただろうか。

さぁ、臥龍桜は今週末まで待ってくれるのだろうか。

というか、さくらさくら言ってるうちにチューリップまでスタートしてしまった。
チューリップも見たいなぁ。

合掌。

0 件のコメント: