2013年5月1日水曜日

黄金週間前半。

絵馬に漆を塗ってみようというチャレンジを思いついて、コメリで漆と書かれたカンカンを買ってきたら、合成樹脂でした。

けど、試しに塗り塗りしてみるといい感じ。
しかし、塗り方にムラが有るので乾いた面は結構デコボコ。うーむ。
もう少し合成樹脂で練習してみようかな。
でも有機溶剤で溶かれてるので臭いのよ。

>山中塗

かあちゃんが山中漆器が見たいというので、山中温泉へ連れて行く。
輪島塗じゃダメなの?って聴いたら。輪島塗高いって。
いやぁ、山中漆器でもそれ相応の価格だと思うのですが。

とりあえず、鶴仙渓など歩きつつ。
鶴仙渓@加賀・山中温泉。 
新緑萌え〜。
鶴仙渓@加賀・山中温泉。 
恋旅って感じ?
鶴仙渓@加賀・山中温泉。
濃茶の仲じゃものとか、城端で唄があった気がしますが。

お、これが南砺市が誇る川田工業のあやとり橋ですね!
鶴仙渓@加賀・山中温泉。

 
緑に赤が映えて、奇麗。
鶴仙渓@加賀・山中温泉。 

お腹がすいたので、お蕎麦なんぞ。
味処「すずめ」さんの鴨・蓮根蕎麦ですって、この加賀蓮根のとろみ大好きなんよ。
鴨・蓮根蕎麦@山中温泉。 

すずめかわいい。
鴨・蓮根蕎麦@山中温泉。 

さて、漆器を見つつ良いけど高い、良いけど良い値段、みたいな感じで歩く。
結局、特に買わずに引き上げ。
次の連休に山中漆器祭りが有るらしく、そこで投資するらしい。
ま、菊姫大吟醸ソフトがおいしかったから良いや。
菊姫大吟醸ソフトクリーム@山中温泉。



> 小松空港

友人の結婚式で帰省する弟を迎えに小松空港へ。
意外に早く着いてしまい、展望デッキで撮影会。

E-2Cホークアイ@小松。

なんか基地の建物の方でうるさいエンジン音が響いていたのですが、ようやく正体が滑走路に出てきました。
E-2Cホークアイって言うんですかねぇ、これ。
E-2Cホークアイ@小松。
 
E-2Cホークアイ@小松。

変わった飛行機が撮れて、ちょっと満足したーよ。

 
>村のお祭り。

姪っ子など来て、犬は遊びすぎてぐったり。
御犬様@子守り疲れ。

村の御神輿も担ぎ手が少ないというので、城端でどうこうするのはちょっと道理じゃないかなーと思いつつ、どうせ村にいてもたまにしか担がないんだからあれなんだけどさ。

なんかさぁ、スタート時に集まる人が少ないんやと。
そんで、村を回ってる間に、酔った勢いな人数が増えるんやと。

まぁ、わからんでもない。
参加したいけど、「あのひと意欲満々なんやわぁ」って感じで「ずっと当てにされる」のは困るんだろうなぁ。

村のお祭り。

村のお祭り。

この御神輿で小型機。
神社にはまだ大型機が眠っているらしい。
百人ぐらいの担ぎ手が必要だとか・・・うーむ、道幅的にけが人でそう。

合掌。

0 件のコメント: