2009年3月2日月曜日

オートマトン&けじめ3枚ね。

2009年02月28日

白川郷へ出かけようとしたその時、お電話が。

高専の同級生H氏より、「今日の14時から福井高専で高専カンファレンスがあるのだよ。来ないかい?」と言われ、ふらふらと鯖江へ。

何がなんだかわからなかったのだが、なんか適当に高専関係者が集まってプレゼン発表したり親交を深める会らしい。

福井高専はなんか改装中で所々奇麗になっておりました。

哲翁的には、機械科の先生居るかな?って感じだったんですが、人員募集をネットのコミュニティで行っているせいか情報さんが多く・・・。

発表は、興味深かったですね。

NAMAZはやっぱり謎なのでした。

眼鏡産地・鯖江ユビキタス計画?NEC協賛?
高速赤外線発信装置により、街のあらゆるものから情報を発信?
それをするなら、是非眼鏡型端末で!!
携帯はもう飽きた。
もっとタンジブルな感じでお願いします!jig.jpさん。
聖地デキルカナ?
やっぱ、最終的には静止衛星とサーバで構築?
NECより三菱がいいなぁ。

フラットなRPGゲーム型マップシステム・・・なるほど!使えるかも!って思ったけど、GPSとの連携が逆に複雑だと思ったり。

結局、オートマトンてどういう概念なのかなぁ。

なかなか有意義でした。

ちょっと抜け出して、お世話になったF教官とH教官の研究室を探してみたのですが、休みって事で学生さんしかいなかったですね。勿論M技官もおらず。

懇親会では飲まなかったのですが、帰り際にH氏が飲んでいた”凡”の残り(一升瓶の半分くらい?)をもらって帰ってきました。

鯖江駅へタクシーで送られていくときに相乗りになった方の聞き耳を立てていたら、乗り物が好きでフェリーとか乗ってるまわってるって行ってたな。
「名古屋-苫小牧」って言ってたっけなぁ。
あ、サンフラワー乗りたいなぁ。
あ、佐渡いきてーなぁ。

帰ってきて、凡飲んだんですが、結構酒なお酒でした。
やっぱ家は黒龍とか立山とか蘭丸の吟醸が・・・飲みやすいねぇ。
嗚呼、可児市行きてぇ。

テレビを見てたら堀場という会社の特集やってまして、そう言えば名刺もらった中にあったなぁとか思いつつ。

 

2009年03月01日

リベンジ白川郷!の前に城端♪
DSC_5362

田村萬盛堂でシューアラケレンムといちご大福もろもろを買ってから、織館を初めて捜索。

癒しロボットなんぞを見て参りました。
うちの犬より反応がいいよね。うちの犬は撫でたってなかないもんね。
撫でるの止めると、鼻で手を持ち上げて”撫でろ”って意思表示はするがね。
・・・うちの犬は鳴かない?
・・・黒柴のなく頃に?・・・なんか思い出しちゃった。

DSC_5360

二階が工房になっておりまして、ちょっとのぞいて機織機を眺めていると、受付の方に声を掛けられる。
「ああ福井からですかぁ、それなら割と近くて、ちょっと寄れますねぇ。」
とか話してるうちに”あれですか?True Tearsの方ですか”とか、現地の人に初めて聞かれてしまい、”はいそうです”とか答えてしまったよ。
「こちらでもクリアファイルとかあったんですけどねぇ・・・あら、お友達が?そうですか。今はお店のカードが出てますけど、もう残り少ないみたいで、おばあちゃんが番してる小さいお店でしか手に入りませんねぇ・・・あ、もう手に入れられたんですか!なんでもねぇ、オークションとかで何も印刷していないカードが5000円で出たみたいでねぇ。それやったらクリアファイル買いだめしておけば良かったかなぁ。」
・・・みんな知ってるんだねぇ。

そんな感じで挨拶をして、ネクタイと名刺入れなんか買っちゃって織館を後にし、白川郷へ。

DSC_5419

いや、一瞬”うそだ”に見えただけさ。

そして白川郷を散歩した後、夕闇にまぎれて、白川八幡神社へ。
今日はちょっと調べものがしたくてね。
というのも、以前リンクを貼られた事があってね、”自分の描いた絵馬がいたる所でみれる!うれしいなぁ!”って感じの。

http://tetosuke.blog94.fc2.com/blog-entry-436.html

世界平和。
耳を出す仕草がぐっと来る梨花ちゃま、見覚えはあります。
DSC_1978
しかし、哲翁の写真記録の中では2008年9月14日に撮った写真以降写ってないので、あの絵馬は私の絵馬のように、どぶろく祭り前にお焚き上げされた部類かまだ残っているのかが気になってね。

調べたところ、お焚き上げされたようです。

それにしても、以前に行った諏訪様って、そういう類だったんだ?

今日は、なぎ様とかいらっしゃったね。いつのかわかんないけど。

DSC_5448

ま、そんなわけで、羽入の嬢ちゃんにシューアラケレンムといちご大福を謙譲して、食べて差し上げた後、帰ってきました。

DSC_5455 

羽入描いといてよかった!ほっんとによかった!
下目線で構図おかしいよなと思ってたんだけど、見越して?

DSC_5453 

今日は、ドラマCDをBGMにドライブしてたんですがね・・・。

・PSP版ひでぶ添付ドラマCD。
・・・ハンドルを握りながら、苦しい顔で爪を親指で押さえて聞いてました。
聞いてるだけで痛てぇ!泣きそうになった。
番外コミカルドラマなのに、爪剥ぎだけしっかりやるのな。
園崎家の女って、つえーなぁ。

・まりあ†ほりっく4巻付属DJCD。
小林ゆうって、声素敵ですね。

・WORKING!5巻付属ドラマCD。
なずなが釘宮・・・。

・ひぐらし劇場版DVDコレクターズ版付属CD。
レナさんや?いろんな意味でレナが怖いってどういうこと?

ふぉんッ!ぐしゃ♪

合掌。

0 件のコメント: