2009年2月27日金曜日

小笠原の血。

確かその系統でしたよね、勝山の城主の小笠原さんて。

そんな訳で、去る22日、長草天神社の予定を切り替えて、福井県”かっちゃま”の『左義長まつり』を見物してまいりました。

仲魔氏と現地で合流。

着いてびっくり、結構賑やかじゃないですか。

DSC_5141

そして、市内の地区毎に総檜のやぐらを立てて、人々がお囃子や踊りを披露するという形式。

DSC_5144

所々に、制作物が展示。今年の干支”牛”らしい。

DSC_5155 DSC_5172

嗚呼、なんだかデジャブ。ちょっと城端を思い出してしまいます。
ただ、着物を着ている方は居ませんけど。
こういう祭りの形態の発祥って何処なのかな。
やっぱ京都方面かな。祇園祭とか一度見てみないとねぇ。

しかし、いろんな所に飾り付けされてる行灯が、なんとも。
・・・麻生さんやべぇなぁ。

DSC_5156

囲炉裏を発見して、一休み。
白川郷的だべりモードに突入。

DSC_5176

・・・何気に焼戻し?してる菜切り包丁が気になります。
三辺分しか無いあたりが。

だべっていたらお外が暗くなっていました。
なにせ、この祭りのクライマックスである”どんどやき”が21時ですから、それまで頑張らねば。

DSC_5178
DSC_5181

食べ物を買ってきてまた囲炉裏でダベリング後、どんどやき会場に向かって移動を開始。

やぐらでは団子を撒いておりまして、仲魔センセが帽子でキャッチして食う。

DSC_5191

しかし、よく考えてみれば、哲翁たちの見た目で”食べられる団子を撒いている”と判断していたわけで、実はホウ酸団子ご奉仕フェアとかじゃなくてホントによかった。

DSC_5223

会場付近の勝山駅に車を移動。
今まで”城端駅いい感じ”とか書いてきましたが、負けず劣らず勝山駅。
そう、地形的には、城端も勝山も山の玄関口な訳です。
そして、中部縦貫道路にかける意気込みは、城端が東海北陸自動車道にかけてきた意気込みに似ているようです。

(今週は夕方のニュースで中部縦貫の特集をやっていて、”爆発的に客数が増加している白川郷に習って中部縦貫で巻き返す”ようなことを言っておりました。白鳥JCTで観光客を奪って福井に呼び込むべく頑張るようです。
”福井はネタはあるのに旅行商品にするのが難しい”とも言っていたな。
観光地の裏(ライフライン)を整備してそのままの観光資源を提供する富山。観光地の表を整備して観光地ニーズに応える岐阜。どっちも強敵です。)

さて、どんどやきが始まりますよ。

DSC_5226

神社で火をもらってきて会場(九頭竜川の川原)に入場。
そしてファイヤー!

DSC_5247

棒に装着した餅をもって、”あぶり餅”の時を待つ人々。
どんどやきの炎であぶった餅を食べると、健康で居られるのだそうで。

DSC_5281

おやおや、炎に当てられて踊りだしたようです。

DSC_5286

どうやら、このファイヤーは 、昔この地方に鉱産資源があり、そこから工業の神(火の神)を祀っているようですね。
そういえば、日本の各地にある白鳥という地名は、昔鉱物が採れた場所だとかいうネタもあったような。

DSC_5308

火も弱まって、あぶり焼き解禁!

そんな訳で、2月最後の土曜日は白川郷にいてきます。
”田村萬盛堂 いちご大福”の検索がちらほらと有りますね。
食べてこよっと。

 

録画パソコン>
Windows7のリリースに向けて、パソコンの更新を考え始めました。
遠い話ですね。
とりあえず、今使っているパソコン工房製の安物パソコンのファンと電源が非常にうるさいのと、中身を弄りやすい大きいケースがいいなぁってことで、ケースと電源を先行発注しました。
・ケースはユニットコムのUNI-CS09A BLACK
・電源は、EnermaxのMODU82+ EMD425AWT。
CPUとかは、Windows7が出るまでまたいろいろ出るでしょうし。
でも、米国の経済が復活すると、高くなっちゃうかしら。
core i7クラスで行きたいところ。

 

暮蟬鳴泣時>
この週末は、台湾からのアクセスが急増しておりました。
原因はこちらのリンク。

http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=40005&snA=2649&tnum=1&media=1

竜騎士の写真板で、分校の消滅を知った台湾の方が、このブログ含めて掲載した模様。

翻訳によれば、
”ひぐらしポイントが減ってしまいましたね”と書かれているようですが、はぁ、すごいねぇ。

 

横田はるなさん>
先日、祖父や叔父さんに誘われて、飲み屋で飲んでいたんですが、ひょんなことから、その場にいらっしゃってた『”横田はるな”さんというシンガーソングライターのお父さん』という人から娘のCDを頂いた。

誰?っと思って今調べてたんですが、”坂本真綾に曲を提供した”という一行で、興味しんしんです。

白川郷に行く途中にでも聞いてみよう。

合掌。

0 件のコメント: