2010年1月5日火曜日

2010痛初め。

正月休みのラスト。
弟が埼玉へ帰っていった後、”金沢に買い物に行きたい。”という母を乗せて香林坊へ走る。

哲翁は、とりあえず”いちょらい”な靴がへばってきたので新しいのを買って、アニメイトでも・・・orz。


>?樹奈?
紅白はさっぱり見ませんでしたが、”行く年来る年を見よう”とStationTVを起動した時に”今年の歌を一気に振り返る”とかでちらっとだけ。
『あの人ってよく聞くけどどんな役やってるのかねぇ?さっぱりわからん。結構昔から聞く気がするけどいったい幾つなのかしらね?』ってググッてみたら同じ年だったよ。哲翁より1ヵ月位お姉さまで二十代終わりの節目だそうな。
・・・。

NHKでお茶の間対応でその手の歌手だったら坂本真綾嬢のほうが扱いやすい気がするんですが、なんかイベント入ってたのかねぇ。

役柄は・・・ペルセルテに南冬馬に・・・尾形琳だと!
・・・見ておけばよかったかなぁ。



>お買い物

とある科学の超電磁砲のオープニングソングでも買おうかと思って行ったのですが、アニメイトでは商品回転が速すぎるらしく無かった・・・って言うか・・・哲翁が反応遅すぎるよね。
そんなわけで、時間をかけて棚の商品をひとつひとつ見てゆく。

アニメイトって言ったって本ぐらいしか買わないんですけどね・・・もうね、キャラクター商品とか買わねーって・・・あっ、かんなぎの普通預金通帳入れだって!
・・・ノリで買ってしまったが、冷静に考えると福の神っぽくはないなぁ。
そんな感じで、コミック数冊(やっとミカるんXの1巻見つけた!)と、『百合小説を読むときのBGMとしてもおすすめです♪』と謳う『美しい「まりあ†ほりっく」サウンドトラックの聴き方(前後編)』と、かんなぎの公式ビジュアルファンブックを買い、さらに隣のボークスで安売りしていたグッドスマイルカンパニー製のナギ御神体を購入。

実物を見たら、御神体がなかなかいい顔してたので。
多分”あみあみ”の撮影班がわかってねぇんだろう。
空けてみたら足元にご神木が付属してて、なかなかかさばるねこれ。

・・・なんとも・・・いまさらナギを買う自分に驚いてみたり。

ボークス内を歩きながらふと思ったんですが、パテとメタリックなカッパーカラーで銅鏡を作れませんかねぇ。ほら、PLANT2で売ってる神棚用の御神鏡って軽々しくないか?・・・と。
もしくは、ヤニ無し半田を溶かして銅鏡チックな型に流し込むか。
後者のほうがよさげかな。

あとは・・・杉下右京の予約受付中フィギュアがいい感じだったなぁ。
新年早々オヤジスキー発動とはねぇ・・・orz

・・・キタキタ親父のフィギュアってやつは、この世に存在するんじゃろか?



>痛いポチ袋
今年は、時間が無く手を抜きました。
ポチ袋2010Sample

叔母さん家で従妹達に渡した後で、叔母さんから『あの子ら、あんたのポチ袋(中身ではなく外面)を楽しみにしてたよ。』と聞かされ、手を抜いた事をちょっと反省。
やっぱ”ゆっくりしていってね”って書いたほうがよかったかね。
そんなわけで、叔母さん夫婦らとお酒している食卓で顔を真っ赤にしながら、いわゆる”ゆっくりしていってね”イラストを描き、台所の掲示板に貼り逃げしてきたしだいです。

東方はねぇ、さっぱりワカラネエんだけど、あみあみの東方率が高くなってるのと、そのフィギュアのどれもがすっげぇいい顔してて、手を出したいけどね、危険すぎるよね。

あら、イラスト始めが東方になるとは。


>旅するべ。
地名を聞いて、旅したい!と思う場所とそうでもない所が有りますが、八戸は思い出深い場所なのでテンションが上がるのです。
福島高専といわれてもぱっとしませんが(葛西臨海水族園の生みの親ががんばってる水族館はちょっと興味あるけど)、八戸高専!八戸!っていうか六ヶ所村とか恐山とか大間とか・・・マサカリの北のほうが大好きです。
雪の中、陸奥小川原でお仕事したのが良い思い出なので。
最初のきっかけは植松信夫のライナーノーツですけど。

やっぱり懇親会はキャンセルして、レンタカーして陸奥小川原まで走って、仕事の時に使った民宿にもう一度泊まりたいんですよねぇ。
それから翌日は、陸奥小川原のPR施設を見学して、どっか温泉に入って疾風で帰る感じのコースを漠然と検討しています。

陸奥小川原で仕事した時に、現場の所長が労をねぎらって、1日だけ小さな温泉へ連れて行ってくれた気がするのですが、それがどこだったか思い出せなくて困っています。
陸奥湾のほうへ走っていったので、野辺地か横浜か東北町か・・・。
ダムの頂堤みたいな所を通った気がするので、国道394かなぁ。
そう言えば、泊まった宿と温泉が別だったような。
先に銭湯みたいなところで温泉に入って(お風呂結構広かったような)、それから宿に入って食堂でご飯を頂き(ここでイチゴ煮を食った気がする)、それからタクシーで飲み屋に行った・・・翌日は吹雪で真っ白な中、現場に行った気がする・・・で、それはどこだったか・・・わからん。
あ・・・でもなんか、”野辺地”っていう看板を頼りに走っていた気がするなぁ。
野辺地を調べてみるか。


最近人気の煎餅鍋ってのも八戸ですよね。哲翁の予定だと時間が無くて難しいですが、鍋用南部煎餅はお土産に買ってこようかと。

あとは千葉紗子が言っていた甘納豆?の”甘いお赤飯”と田子にんにくを。


そして2月は毎年検討する高遠だるま祭りが。
これもなぁ。
2月11日ってなかなか週末に連結しないですよねぇ。
伊那のライブカメラ見て雪降ってなさそうだったら、車で名古屋周りの日帰りで敢行する方向で検討しよう。
埒があかねぇ。


今年は白川郷を減らして、ちょっと日本中駆け巡りたい感じです。
といいつつ、年初めの白川八幡詣でを1月中にはしたいなぁ。
城端はしだれ桜祭りまで待ち。
っていうか、城端別院の宿坊とやらは、一人旅でも泊まれるのでしょうか。
とても興味があるというか、城端で面白そうな宿泊場所が、宿坊しか思いつきません。

なるほど、こんな時こそ、城端町観光協会の出番だな!

・・・毛布持って行くんでPAワークスで雑魚寝とか駄目ですか?
あそこは健康そうなので、そういうデスマーチっぽいことは無いのかな。



合掌。

0 件のコメント: