2010年1月31日日曜日

電磁石・・・惨敗。

銅線の断面積増えたら巻きにくかった。
一応、強力にはなったけど、強力磁石にはさっぱり劣る。
U字のユニクロボルトに巻きつけたら、閉ループは確かに強力です。
が、スイッチを切っても吸着物が離れない。
・・・磁化してしまうのかねぇ。
鉄心って炭素鋼のほうが良かったんでしたっけ?

しかも銅線が太くなったら重くなって・・・これだけでロボットの可搬重量を超過しちゃうよ?
電池1本で鉄板持ち上げることも可能なんだろうけど、自分が銅の塊だったみたいな。

どうしてこんなことに・・・。
何か解決策と思って、単位長さ毎の巻数nを試していなかったことに気付く。

H=nI・・・

いやぁ、わたしゃてっきり電磁石は棒状とばかり・・・。
この式に従うなら、円盤状に狭い範囲に巻くだけで・・・例えば長さ5cmの範囲に電線を巻いた電磁石を作った場合、その電線を、長さ1mmの範囲内に巻きなおすだけで(もちろん実際は円周のせいで巻数は下がるが)50倍ということに。

っていうか昨日の式の展開が間違ってるお!
抵抗[R]=単位長さ毎の巻数[n]×コイルの長さ[L]×巻毎の抵抗[r]なので、

H=V/L・r

で、ちゃんとコイルの長さも影響するんですよ。

と思って試したのですが(試作1号を5cmから1cmに狭めた)、あんまりこう、効果が実感できないレベルで・・・。

そんな訳で・・・やっぱ電圧だよねw

工業用の電磁石ってDC24VとかDC90Vとかなんですよね。
試作2号の355オームコイルも3Vではなく24Vに接続すれば8倍にパワーアップですね。

・・・敗北感。

これ以上は予算が付きません。
っていうか、数千円の電磁石買ったほうが安くつくレベルに来てますぜ。
あと、理想の電磁石の鉄心の形状がわかってきましたけど身近な代用品が思いつきませんわ。
コイルを綺麗に巻く根気も切れてしまったので、また日を置いて。

(理想の形)
”円筒形の茶筒のふた”のような形をしたフェライトの中に、鉄心にコイルを巻いたものを収めると、良い感じの閉ループ対応の電磁石になる・・・はず。
┏━┳┳━┓<-断面図
┃◎┃┃◎┃ ◎:コイル断面
┃◎┃┃◎┃
┗ ┗┛ ┛

S極 N極 S極


・・・超電磁砲さんの身の回りのフェライトは、片っ端から磁化していくんだろうなぁ。




>さて

先日、マルツからの帰りに車を運転しながらラジオを聴いていると、男女2人のDJさんが”私(DJ)が選ぶアニメ ベスト3”みたいな発表をしてまして。

男DJさんは
3位:北斗の拳
2位:スラムダンク

女DJさんは
3位:私の足長おじさん
2位:魔方陣グルグル

1位は共通で”ドラゴンボール”でした。
っていうか、女DJの2・3位のチョイスがすげー良いなぁと思いながら聞いてました。
「どういうところが好きなのか」という解説も上手くて、”私の足長おじさん”を、大人になった今だからこそ、見直してみたくなった。
久しぶりにツタヤに走るかも。

で、この発表の合間に「北陸三県のご当地アニメ作品」なんて話し始めまして、tt来たか!って感じでテンション上がったんですけど、

富山県:氷見市(藤子不二雄A)・忍者ハットリくん等
高岡市(藤子F不二雄)・ドラえもん等
福井県:敦賀市(ターミナルなのであやかってみた)
銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト等。
石川県:輪島市(永井豪)・デビルマン・マジンガーZ・キューティハニー等
あとジブリの次回作は石川出身の監督が作るよぉ。

ああ、作者の出身地のほうのことか。
来て欲しかったなぁtrue tears・・・OTL
っていうか敦賀市のあれはそういうことだったのか。
おかしなことやってんなぁw

っていうかどこの放送局だったんだろう。
石川の話が盛り上がっていた辺りFM石川かねぇ。



>糸川さんが

だいぶ前になりますけど。
TVのニュース見てたら、糸川さんが予算委員会で良い位置に座ってて笑ってしまった。
首相の発言中とか、背景に思いっきり映ってました。
肘着いたりしないで、もっと綺麗に座ればいいのに。
しかしなんですな。
麻生さんの時は、山本拓さんの行動は如何なものかと思いましたが、小沢さんが悪い事したくさいのに黙って長を立てる民主党も如何なものか。
何でこうみんな極端なんだ?
良いとも悪いとも言わずただ黙って。
議論しない議員なんか税金の無駄使いですがな。

あと、糸川さんというか民主党の福井県議員?
”福井と中央の架け橋になります”とか言って演説してましたけど、ホントに中央に要望を伝えるだけの・・・架け橋って言うか連絡係?
そんなの電話でもできるんじゃないのかね?




>北陸新幹線

JRとしては、微妙なんでしょうねぇ。
北陸新幹線がとりあえず敦賀止まりの計画になっているのは、平行在来線からJRを撤退させないためなのかなぁ・・・と。
おそらく、大阪と富山を結ぶ”サンダーバード”と名古屋と富山を結ぶ”しらさぎ”が、北陸方面でのJRの稼ぎ頭なのでしょう。
新幹線が米原・京都・大阪方面へ接続すれば、平行在来線はJR撤退も考えられる。
微妙に届かないことで、重複する殆んどの北陸の平行在来線と新幹線を一緒に運営する羽目に。
可愛そうねぇ。

哲翁としては、越美北線と越美南線、北陸鉄道石川線、城端線、高山本線の結線をしていただけると楽しい。



さて、次はArduino遊びに移るか。

合掌。

0 件のコメント: