2010年1月15日金曜日

旅の要は防寒対策?

青森遠いですねぇ。

八戸高専での高専カンファレンスの旅程の主軸が出来上がりました。
直前の木曜金曜がいわゆるひとつのお休みになったので、あの聖地へ赴いてみようと思います。

01月27日
・21:50 金沢-仙台高速バス乗車
01月28日
・ JR→陸奥国一宮・塩釜神社→ぐるりんこ→七ヶ浜
・ 毘沙門堂・展望台→鼻節神社→七ヶ浜国際村など散策(ぐるりんこ使用)
・ 宿泊
01月29日
・ 七ヶ浜→ぐるりんこ→JR→はやて7号→JR→野辺地
・ 野辺地→下北交通→六ヶ所村原燃PRセンター→下北交通→野辺地
・ 宿泊・温泉
01月30日
・ 野辺地→JR→八戸→八戸散策?→八戸高専(高専カンファレンス)
・ はやて32号→仙台
・ 仙台-金沢高速バス乗車
01月31日
・ 帰省

六ヶ所村で昔長期滞在した民宿:福井荘に泊まるのが楽しみだったのですが、ネットに掲載されている電話番号では繋がらず、六ヶ所村役場の観光課に問い合わせたら「もうありませんねぇ。」と言われてしまい、ちょっと悲しい。

六ヶ所村のある現場事務所の所長さんに連れて行ってもらった温泉施設は、やはり野辺地でした。駅から歩いて少しの・・・温泉ていうか鉱泉かな。
泊まった宿は思い出せず、適当に決めました。

自分でも「やばくない?死ぬんじゃないか?」と思っているのが、この季節に七ヶ浜を”散策しよう”としていることですね。七ヶ浜の乗り合いバス”ぐるりんこ”は、基本1時間以上の間隔があるので、展望台で1時間とか凍死しそうな気がしてなりません。
上り方向と下り方向のバスは30分くらいの差なので、その辺をうまく利用できないか要検討ですね。
奥羽山脈パワーで快晴になってくれれば、それなりにテンション上がってきそうですがねぇ。
ナギ様、どうかよろしくお願いいたします。
・・・雪とか雨が降ったら、郷土資料館しかないですぜ。
いろいろ調べたけど、マリンスポーツがメイン?の町らしく。
冬は、12月までだとボッケっていう魚が美味しいらしいんですけどね。
今の時期、七ヶ浜をどう遊ぶと面白いのかは、まだリサーチ中。

あと、高専カンファレンスin八戸の開催時間が18:00までになってるんですよね。次のバスまで1時間待ちっていうのがどうにも・・・。
あと15分早ければ、17:50分代の八戸駅行きのバスに乗れるのに。
みんなタクシーなのか?

”はやて”は”トクだ値25”サービスを使用する予定です。
もう無いって言われたら、仙台-八戸間の日昼高速バス”うみねこ号”をあたってみようかと。

親には、毎度のことで”温泉と高専カンファレンスに行ってくる”とだけ言ってあったのですが、どうも”鉱泉カンファレンス”だと思っていたみたいで。
それもなかなか楽しそうなカンファレンスだなぁw

そうねぇ、天気が悪かったら早く宿入ってPMでうみねこをやることにします。


>さて
雪ですねぇ。
さっき南砺たのしメールが入ってきました。
田中市長も、利賀は雪で大変そうですねぇ。
2月に蕎麦祭りがあるらしいのですが、利賀ってバスとか走ってるのかな?

18切符の期限が20日までなので、明日明後日で使おうかと思っています。
しかしこの雪だと、早朝に駅まで移動するのが困難でねぇ。
明日は熱田神宮と豊川稲荷。

明後日は・・・白川郷行くかなぁ。
白川郷の湯でも浸かってこよう。

合掌。

0 件のコメント: