2012年7月28日土曜日

明日もお仕事さ。

なんか冷蔵庫にたくさんあったように見えたビールですが、何本か飲んでいったら中の方はノンアルコールビールばかりでした。飲み助対策か何かでしょうか?
ま、基本ビールが嫌いな哲翁にとっては、あの少し飲んだ後のアルコール臭さというか、巧いこと再現してあるなぁと感嘆します。

最近は、果実入りの黒酢を入れたり、お母様が作った梅蜂蜜なんぞを投入しております。
 

IMG 0626

IMG 0639

でも、久しぶりに日本酒飲みたいですね。
暑いところで働いた後の赤ワインも美味しいなぁ。
(要は何でもいいんだな!)



明日も仕事です。
やべぇ、本気で出かけてないなぁ。
じょうはな座の定期公演と山崎バニラさんの二連続狙ってたんだけどなぁ。
チケットが残ってればの話ですが。
おや?ねつおくりは今週ですか?




そういえば、今日は、船越さんと安達祐実の巌門な刑事ドラマを見てたんですけど、途中でSIMOUNの曲が少し使われてまして、 どうしてそんな選曲になったのか考えてみると、ああ・・・女の子が女の子のストーカーしてるっていう百合ネタにちなんでか?みたいな。
 ああいう編集するところでは、サントラが何かに関連づけてデータベース化されているのでしょうか?
もしくは、編集者がSIMOUN信者だとこういうことしちゃうのか?

安達さんが出てくると、なんか女の人特有の陰険さというか気持ち悪い何かが絡んでくる感じがして嫌いなんですが、嫌いと感じるということは、何かしら気になるんでしょうな。
最後まで見ちゃったーよ。

だいぶ前に見た刑事ドラマでは、安達さんが北海道出身の容疑者だかなんかの役をやってたんですけど、 北海道の友人を”シュウちゃん”と呼んでまして、それに道弁が混ざりつつだったので、”このスタッフはなんか図ってんのか?”とか思った。
あの安達さん特有のキャラ付けと相まって、余りにも”シュウちゃん”の再現率が高かったので、思わずチャンネルを変えたーよ。

 
>Mac
付属のマウスがとても気に入りました。
ホイールがないのに動く・・・面白い。昔のipodの操作部分と同じ技術ですかね?
そして、テカテカ光沢机の上でもばっちり動く。
 いままで、Logicoolとかの光沢に強いマウスを買っても、今ひとつ操作性が気に入らなくて、終ぞWACOMのタブレットをずっと使っていたのですが、この林檎マウスのおかげて、普段の卓上がスッキリした。

白って気持ちがいいな。
あ、そうそう・・・OSを山ライオンにしました。ピューマ?
Safariのタブとかちょっと使いやすくなったかな。
それにしても、ネコ科でどこまで行くのかね?
もうLion使っちゃったし。
どんどん身近な三毛猫とかになっていくのか、過去に遡ってサーベルタイガーとかか? 



>くろよめ
いやぁ、”嫁さん”とはいったいなんなんだろうと思ってさ。
じいさんなんか顔を会わす度になんかいう訳だが、じいさんにとっての”嫁”とはなんなんだ?っていう・・・そんな人に言われても困ったもんである。
先日会った女の子も”休みは家から出ない”とか言ってた訳だけど、そりゃ同じように仕事してれば、巴姐さんばりに家に帰ってビールを空けて根っころがってテレビ見るわなぁ、とか。
早く嫁を見つけろと言われる訳だが、どうも哲翁との相性ではなく、家との相性のほうが重要なのではないか。
比呂美みたく、家の人とうまくいってくれると、非常に負担が軽いなぁ。
嫁姑の壮絶なバトルとかたまったもんじゃないぜ。
うまいビールも飲めん。
そして、家に帰るのが嫌になって、乃絵ちゃんのところへ?
怖い怖い。

ずっと前に”こたえてちょーだい”で見たネタを覚えてまして。
結婚した夫がだめ夫で、夫の両親も”しっかりしろ”といってくれるが一向に働かない。
ついには嫁と夫の両親が結託して一緒に家を出て行くっていう。
ちょっと微笑ましいなぁと思ったので。

やっぱ家政婦パタリロさんが言っていたように、息子がだめだと嫁姑が結束するのか?
どう思います?眞一郎さんや?



>火星猫
先日、iPad2を某所に売りにいったとき、査定中に店内を巡っていたら棚から色紙が何枚か転げ落ちてまして。
拾ってみるとスクウェアエニックスのコミックの作者のサイン色紙的なものでした。
で、まぁ、天野こずえ先生のアリアな色紙が1枚入っていたので、ご購入してしまいました。

それにしてもユーロが下がって。
哲翁がARIA巡礼に行ったときは1ユーロ158円ぐらいだった気がしたが。
こう旅費が安くなるように感じるんだけど、現地の治安が悪化してるんじゃないかとか、気になる部分もあります。

この前、中学の卒業アルバム見たら、最後の方に卒業年度のニュースが載ってたんだけど、1ドル96円で戦後最高値を更新とか書いてあって、うわぁぁぁやべぇみたいな。


>ファム
ファムのBDが届いていたので、あれも鑑賞せねば。

先日ニュースを見ていたら、反原発のデモ映像。
坂本龍一さんのコメントが気になってさ。
”たかが電気のために人の命をかける必要があるか”とかなんとか。
”たかが電気”ってどうよ?

でもさ、ファムの世界じゃないけどさ、すでに”お天道さんのエネルギーだけじゃ人間様が生きていけない状態”だから電気作ってるんでしょう?
原発事故の被害は最悪だけど、原発が生かしてきた命も大量にあるのかもしれんのう。
そういうバランス。

原発に依存しない社会・・・というか、お天道様のエネルギーだけで成り立つ世界ってのが理想なんでしょうね。
ソーラーっていうけど、例えば屋根で農作物を作るのとどっちがエネルギー効率が高いのかなぁ。
例えば、水田の上にソーラーパネルを貼って電力を売って得られる収入と米を売って入ってくる収入はどっちが高いんだろう。
どっちにしても、もっと農業をパワーアップしたいところですよね。
無から有を生み出せる唯一の産業ですもの。


合掌。

0 件のコメント: