2012年7月30日月曜日

着陸と離陸。

なんか、”銀翼のファムは着陸までもう1巻ぐらいあるのかなぁ?”とか思いつつ、BD7巻を見ていたのですが・・・唐突に着陸された感じ?

あの巨大なエグザイルを起動する必要があったのかどうか、今ひとついろいろと腑に落ちないまま終わったような、すべてしっくりくるような。

あー、つまりは世界共通の敵となり、世界を共闘させて、世界平和を謀る作戦と言うことでしょうか?ルスキニアさん?
・・・この前書いた嫁姑問題みたいだな。

そうですね、あの時点で御破算になった共闘状態を復活させるには、最後の一撃のビンタが必要だったのかもしれませんな。

しかしなんだ、いろいろ宮崎駿くさいなぁという印象がありました。
焼き払え!からの巨神兵死んじゃった状態とか。
巨大航空機上での最終決戦とか。
ファムはルスキニアとラピュタやってましたね。
巨神兵の炎でもあり、インドラの矢にもなっている。
あと、ルスキニアの全世界への降伏通告とか、 ナディアですよね?
あーそういわれると、ガーゴイル臭いものがあるなぁ。
少女が空を飛び回って世界を動かすという点では、ナウシカにも見える。

まぁ、似たようなストーリーになろうがテーマがかぶろうが、面白ければいいのですが、やっぱりラストエグザイルという作品はラストの展開がさっぱり不可思議な感じになるのねぇ。

ま、次回があるとしたら、同じように寝かして五年後ぐらいか?



たまゆらも先月着陸してしまいましたねぇ。
こちらは次の離陸に向けて滑走路で待機中といったところですか。

そうそう、たまゆらの最終巻の到着をもって、AT-X・ひかりTVとのご縁を切りました。
結局、忙しいと見ないのよなぁ。
来週にはチューナーを回収にくるでしょう。
ひかりTVの解約には如何わしい噂がありまして、簡易契約状態とかいう状態にして、料金は発生しないけど顧客データを維持しようとするんですよね。
それで、 顧客数を水増し発表しているらしい。
ま、オペレータとアホみたいな喧嘩するのも面倒なので抵抗はしませんでしたが、最近の情報関連の商売って、嫌らしいですね。

ついでに、ドコモのF-06Bとだいぶ前に売っぱらったSH-10Bの2年月賦が終了するんですが、特に買い替えたい機種もなく、毎月の出費が減るらしいので、BDを買おうぜ!
 
あ、坂道のアポロンて、どうなった?面白い?
いい音楽聴けるの?

あと、TARITARIが離陸してるなぁ。 

後は彩陽ちゃんの下田アニメはどうなってんだい?
離陸のときちょっとエンジンに違和感感じたけどちゃんと飛んでるか?


> Another 5巻
こちらも着陸態勢でしょうか。

”0巻っていうのはいつ見たらいいんだろう?”と思って、買ってからしばらく温存していたんですが、ついに我慢できなくなってこの前見てしまいました。
結果的には、5巻の前でベストタイミングだったようです。
5巻では断片的な過去の映像が出てくるので、”0巻を見てなかったらどんな風に見えたんだろう?”っていう、ちょっと悔しいところもありますが、変に勘ぐらなくていいので精神衛生上はよろしいのではないでしょうか。

ところで、赤沢さんが急にイラつきだしたのはなんでだ? 
なんか見逃したかなぁ?

明日もう一回見よう。




あー、また雛見沢・城端・湯涌行かんかったなぁ。
今週は・・・8月1日って富山市の花火大会だったっけ。
あれも会社で残業しながら花火の音を聞くだけで、見たことなかったなぁ。


合掌。 

0 件のコメント: