2012年11月7日水曜日

銀座で会席からの海浜鉄道探訪。その②

それにしても、オヤジ様のレンズはケラレがあるし、ゴミもちらほら。
フレアも写る・・・でもまぁ、面白いっちゃ面白い 。

>大洗駅
なんか、恥ずかしかったので、駅員さんに
「記念切符をお願いします。」
って言ったら、
「ガールズ・アンド・パンツァーの記念切符ですか?」
って言われてどっちにしても恥ずかしいんだなぁとか思いつつ、記念切符ゲットしちゃったりなんかしてイッヒッヒ!


>大洗 フェリー乗り場視察
お船が好きなので、いつか大洗から北海道や仙台に向かう旅程を組むことになるかもしれないし、周辺状況をチェックしておきたいのだ。
DSC 1288

あれが噂のマリンタワーかぁ。
DSC 1294

さんふらわぁグッズとか買いたかったんだけど、電車旅は荷物を増やしたくないってところがあるな。
旅とさんふらわぁのパンフレットを拝借してきた。
DSC 1312

DSC 3268

なんか、四方に山が見えないってのは、北陸ではあんまり無いなぁ。
DSC 1321

なんか、やばそうなキャラクターだなぁ。
DSC 1323

駅にも広告があったなぁ。明太子工場の見学ができるらしい。
DSC 1331

歩いていると、大洗の海岸に出た。
素朴な疑問。
海岸の鳥居を見てから大洗磯前神社に入るのと、神社を参拝してから鳥居に下るのと、どっちが動線が少ないだろう。
あ、さんふらわぁが入港してる!
海岸鳥居とさんふらわぁをセットで写真に収められるかなぁとか考えてたんだけど、徒歩ではやっぱ動きが厳しいな。
 DSC 1383

DSC 1382  バージョン 2

太平洋。
日本海側に住んでいるからか、「どこまで行っても海なんだなぁ」とか考えると、ちょっと怖いものがあります。
日本海なら、漂流してもどっかにたどり着けそうじゃん?
でも、ここの日の出は一度拝んでみたいね。
DSC 1414

これが、銚子まで続く海岸のカーブか?
日本はでかいなぁ。
DSC 1427

大洗磯前神社の手前で、なにやら吊るされておりました。
タクシー運転手の姐さんの話では、11月からシーズン開始で、最近は一人旅のニーズで1人前からアンコウ鍋を出してくれるところが増えたらしい。
DSC 1434

どうやら、大洗磯前神社には入り口らしき大鳥居が2つ。
こちらは、海岸鳥居側・・・海に面して建っている鳥居。
社殿の正面でもあり、こちらから参拝するのが正なのかも。

DSC 1441

こちらも、七五三の家族連れが多い。
DSC 1446

素敵な立地。
DSC 1455

軍艦那珂?帰ったら調べてみよう。
DSC 1460

そしてこちらが、大洗市街・南を向いた大鳥居。
DSC 1471

DSC 1479

まだ14時30分ぐらいなのに、えらく太陽が傾いて見えるんだが。
なんか、最近出張ばっかり行ってたせいか季節感が無かったんだけど、もう11月なんだな。
さぁ、タクシーを捕まえて、那珂湊駅へ急ごう。

今日はここまで。
(明日からまた久喜なので、金曜まで更新出来ないかと。)

合掌。

0 件のコメント: