2008年5月11日日曜日

お空泣く?長瀧白山神社。

2008年05日04日22:00

城端よりR156-R158で白鳥に向かう。

BGM:びん・かんドクロちゃんねるファイヤー

五箇山で、獅子舞が道を横切った。お祭りは今日だったらしい。

御母衣ダムに数台の車・・・レナさん信者かな?かな?

尾神橋も難なく通過。

0:00には白鳥道の駅に到着。

・・・こんなに早く寝ろってか?

エンジンを切り、iPodをX ZABADYに載せ変えて、千葉紗子姉さんの声を聞きながらうつろうつろ。

 

2008年05月05日07:00

白鳥道の駅で目覚め。

・・・雨だ。

これで祭りが中止になったりしたら、意味無いぞ!

早速、神社の状況を確認。

P5050261

境内にはのぼりが立ち、人々が慌しく祭りの準備をしている。

社務所にも人がいる。御朱印は頂けそうだ。

中央の広い神楽殿?に神輿が出され祀られている。

参拝していると、神社の方が来てくださって、

「こちらでは、神輿の横の和太鼓を叩いてから、神輿の下をくぐると、厄除けになると言われています。どうぞ上がって叩いてください。」

というので、やってみたり。

8:00になり、社務所で御朱印をお願いしてみると、

「まだ神主から御朱印を預かっていないので、もう少し後でいらして下さい」

とのこと。

車に戻ってローソンで朝飯を買って食す。

車にも食事を施す。たけーなぁ。

神社に戻ると、宝物殿が拝観可能になっていたので、入ってみる。

立派な釈迦如来像。

素敵な仏像をお持ちですね。

 

9:30。

もう一度社務所を訪ねると、まだ預かっていないと言われる。

もうすぐ届くらしかったので、社務所前で待つ。

P5050262

この様子だと城端も雨かなぁ。

しとしとと霧のような雨なので、すぐやむだろうと期待するが、結構降り続いている。

程なく神主さんがお守りやお札を持って現れ、「お待たせしました」と声をかけられる。

・・・印刷でしかも張り紙かぁ~、ちょっと悲しいかな。

DSC_8752

しかし、これでやっと、白山三馬場の朱印が揃いましたねぇ。

あー、長かった。

白鳥道の駅の駐車場に戻る途中、バイクと軽トラの接触事故が・・・。

自分も気をつけよう。

P5050263

この時期の岐阜県警は、観光関連の規制や事故とか多くて大変そうだなぁ。

 

車に戻って、時刻は10:30。二時間足して、城端到着予定12:30。

雨だから観光車両も少ないようだし、ゆっくり走っても余裕だろう。

途中の五箇山で温泉入ろう。

0 件のコメント: