2008年5月7日水曜日

黄金週間の雛見沢

2008年05月04日

お休みは始まったばかりなのに、ニュースが「ゴールデンウィークも後半です」と報道するのが、幻滅である。

そんな情報いらないです。

 

さて、朝6時に家を出発。

出費を抑えるため一般道で。

国道304を使うと、城端を通るのがなんともいい。

BGMをリフレクティアに変更。

ユーフォリアス・・・イイネ。

前回お世話になった菓子屋「田村萬盛堂」で、朝飯代わりの苺大福と、シューアラケレンムを購入。

白川八幡神社でシュークリームを食べる想定で。

 

R156を明るい時間に通るのは久方ぶりだ。

大群のバイカー怖い・・・でも、後藤邑子かもしれない・・・わくわく?

五箇山のほうは近く祭りみたい。神社でいろいろ準備してる様子。

BGMを白川郷の民謡に変更。

 

途中、上平の道の駅で休憩。

ふとポスターに目をやると、5月末に五箇山でなんかやるらしい。

休み明けに観光協会に問い合わせよう。

 

ちなみに、白川郷も、五月中旬になんかやるみたい。

森山良子ライブ?

あんなとこでライブ?

ちょうどマー社長が行く頃かな?

 

白川郷道の駅に到着。

その先の道は、白川郷ICからくる車で大渋滞。

道の駅から歩く事にした。

しかし、圭ちゃんハウス前の駐車場って、いつ開放するのかな。

 

DSC_8324

昔の写真のように、村内が車で埋まっている様子は無い。

村内の道路を閉鎖し、せせらぎ駐車場を利用して、しっかり制御しているようだ 。

DSC_8326

DSC_8327

とりあえず、八幡様にご挨拶して、石段に腰をおろす。

家族連れが多いが、家族の中でひぐらしの話がちらほら聞かれる。

 

ちょっと聞き耳を・・・。

 

「ここがひぐらしのなく頃にっていう作品に出てくるらしいよ」

そう、大声で話すのはある家族のお母さん。一家の中心には、なんでも情報が集まるようだ。

 

「水車小屋ってどこかなぁ。」

「学校ってどこかなぁ。」

「吊橋ってどこかなぁ。」

そう悩むのは、ある家族のお姉さん。お姉さんは、歩き回って探したいようだが、他のみんなは荻町内を一周して満足してしまったようだ。

応えたいけど、未開惑星保護条約があるからなぁ?

A.水車小屋は民家園に入ろう。

A.学校と吊橋は、荘川方面へ行かねばならぬ。車でも結構遠いよ。

ついでに建設現場の御母衣ダムも忘れずに。

 

「なんか、女の子がひぐらしのまねしてさぁ、お父さんを殺したらしくって、放送中止になったらしいよ。」

なんか物騒な事を母親に言い出すのは、妹。幼い妹や弟と言うのは、姉や兄から大量の知識を蓄積し、それを罪心無く放流するもの。

そう、黒のゴシックな服を着て、手斧でって事件あったよねぇ。なつかしい。腕が一本見つかってないんだってね?

 

うーん、みんな頑張ってるね。

ていうかなんだ、この神社。

 

家族連れが去り、境内がガランとしたところで、シュークリームを頬張る。

ていうかなんだ、この神社。

さて、今年は絵馬のネタあるかなぁ。

 

ネタ探しにどぶろく会館を久しぶりに見学して出てくると、神社に奇異なものが。

DSC_8352

フルパワー!

DSC_8352A

後姿だけ見れば、はぅ~お持ち帰りぃ~ってとこですか。

マー社長にはメールしておきました。

 

まじかで見ていたカップルの女性は、「結構可愛かったね」とか言ってましたが・・・、まぁ笑うしかないよね。

 

さて、少し歩くか。

DSC_8375

DSC_8367

DSC_8365

DSC_8366

 

ちとせで一休み。

近所の家で、猫が侵入を試みている。

DSC_8371

にゃーお。

DSC_8370

がりがり。

DSC_8372

現行犯?

 

 

DSC_8380

DSC_8383

DSC_8390

マー社長からの連絡によると、荘川方面の尾神橋が工事中の為に渋滞しているそうな。

DSC_8386

入江先生が自殺?ではなく、交通規制のため駐車したパトカー。

診療所の前にパトカー・・・妄想が膨らんで・・・。

そう言えば、入江先生自殺の場合、サトコが大変な事になった気がしましたが・・・あれ、違ったっけな。

 

さーて、風呂入って、てんからで飛騨牛のヅケ丼食って、城端へ移動だ。

20071125184717

※「てんから」のヅケ丼、参考資料。

0 件のコメント: