2008年5月23日金曜日

北陸三大祭?

2008年05月20日

地元三国町でお祭りって事で、歩いてお散歩。

三国祭りは、19日が前祭り~21日後祭りの日付固定のため、今年は平日の開催。

お仕事終わってからの出発のため、山車の引き回しが見れませんでした。

せっかく、「城端曳山祭り」というスケールを使って、三国祭りを測ってみようと思ったのですが。

DSC_8796

DSC_8805

三国神社の境内の中。

DSC_8811

三国神社の門前。ここはいつも混雑します。

曳山祭りと比べてしまえば、「出店多いなぁ」って感じですが、私が小中学生の頃より減ったのは確実です。

三国神社入り口でいつも陣取っていた「お化け屋敷」もなくなってしまいましたし、御時世か小動物系(かめ・金魚・小鮒)の店もわずかに。

地球ゴマなんてのもあったなぁ。

怪しいものを楽しそうに売ったり、おしゃべりが面白い『おっちゃん』が少なくなった。

最近は、食べものの店ばかり多くなった気がしてなりません。

・・・それとも、私が食べ物しか見てないのかな。

 

山車。

三国祭の山車は、6基の山車を三国中心街30地区が交代で出すそうです。

こちらは毎年新しい人形を作るみたい。

DSC_8815

DSC_8819

DSC_8823

DSC_8830

DSC_8832

あと1山車行方わからず。

こう山車があっても、ガイドさんもいないので見所をまとめられないんですよねぇ。

 

 

 

【精霊舟】

そう言えば、曳山祭りで思い出しましたが、今年、家でお盆に流す精霊舟は曳山のデザインを模倣してみようかと思います。

勿論作る時間があればですが・・・。

ちなみに去年は・・・。

DSC_2678

DSC_2681

 

【アーク・エンジェル】

最近BSかなんかで「エアウルフ」を見まして、ヘリを見ながら幼いころみてたなぁと眺めていたんですが、幼すぎてストーリーを覚えておらず、「アーク・エンジェル」という謎のおじさんが気になって気になって・・・。

オヤジキャラは大好きさ。

0 件のコメント: