2008年5月17日土曜日

Broadcast Satellite

冬出ゆり。

・・・まあいいや。

 

BSデジタルのチャンネルのうち、一部の映りが悪いのが気になってたんですが、ネットで検索してみると、BS-iなどの映りが良くて、NHK-BSの映りが悪いというのは、どうも「アンテナが古いから」らしい。

BSアナログのアンテナをそのままBSデジタルで使うと、周波数の高いNHKなどの電波が受信しにくいそうだ。

明日はアンテナ買いにいこーっと。

 

ちょっと気になったので、放送衛星について調べてみた。殆ど海外社製の衛星で欧州のアリアンで打ち上げてるんだね。

三菱のSuperBird C7・・・日本製もあるんだ。

ボーイングも衛星作るんだ、へぇ~。

J-Trackで衛星の位置を見てみると、東経110度付近に、BSデジタル関連の稼動衛星、予備衛星が並んでることに驚く。

今の時代は、こんな正確な軌道投入ができるんだなぁ。

 

さて、アンテナで問題が解決すればいろんなアニメがクリアに見れそうです。

 

・アリソン

昨日の回で飛行機が着陸してた場所のモデルは、バチカンだよなぁ。

自分が歩いたところがテレビに映ると、うれしい。

DSC_2766

 

・xxxHolic

水島努は仕事がいい。

 

今日はフルメタルパニック見てたんですが、雪野五月なんだ・・・。

・・・詩音風かな。

 

もし映像がクリアになったら、BDのレコーダでも買おうかな。

0 件のコメント: