2008年9月10日水曜日

まーぶるインスパイア。

横浜から帰って、Yahooのニュースを見てみますと、鷲宮神社のらき☆すた神輿の写真が。

神の座する輿に、らき☆すたキャラが乗っているのだから、鷲宮神社さんは、世界で始めてアニメキャラを神として合祀したということなのでしょう・・・?

「この神社の神殿に祭られてる”かがみ”は一味違うらしいぜ?」

そう考えてみると、あの姉妹の名前は、神社そのものですね。

宮司と神鏡・・・あまりに隔たりがあり過ぎないか?親御さんよ。

折角だし、お堂でもひとつ建てたらどうですかな。

何が言いたいのかと聞かれれば、鷲宮行かんでよかったなぁと、ほっと胸を撫で下ろした・・・ということです。

 

さて、横浜の記録を記載しておかねば。

 

<2008年9月6日03:00>

今回は電車での旅である。

つまり、土日の仕事が微妙だったので、高速バスの予約はいっぱいになり、都市部は車で行くものではないとの考えから、電車しかなかった・・・orz。

通常なら、最寄りの特急停車駅は芦原温泉なのだが、今回は鯖江駅を選択してみました。駐車料金が48時間で900円というのが魅力だったからです。

南回りで行くので、電車賃も少し浮きますしね。

ちなみに、芦原温泉駅で切符を買って、駅員に駐車場について訪ねれば、無料の駐車場に止めさせてくれるそうです。といっても僅か数台のようです。

P9060417 P9060421

鯖江駅・・・懐かしいなぁ。

それにしても5時1分発の普通列車敦賀行き・・・結構乗客多いっす。

行きは、名古屋まで普通列車で向かい、名古屋から新横浜まで”のぞみ”を使用。”のぞみ”も自由席があるんですねぇ。”立ち乗りの客が増えても問題ない”という、超高速走行技術に自信がついたということなのかなぁ。

P9060422 P9060424 P9060428 P9060431

岐阜あたりで、女学生さんが沢山乗ってきまして・・・小さな幸せ。

 P9060434

新幹線久しぶりだなぁ。

富士山見ようと思ったけど、熟睡しちゃった。

 

<10:30 横浜駅到着>

ここからは、横浜駅~みなとみらい21~山下公園あたりを散策。

それでは、アニメ絶対少年に登場する田菜(舞台モデル:函南町丹那)の39ケーブルテレビの名物レポータ”須河原晶さん(すかわらあきら)”が横浜にやって来たときを真似て、シーバスでみなとみらい21へ向かってみましょう。

その前に・・・横浜駅西口のビルが、23話でちらりと映っていたらしく。

sample000a P9060438

sample000 P9060440

では、気を取り直して東口方面のシーバス乗り場へ。

参考映像は、第14話の最後付近になります。

DSC_1124 DSC_1132

横浜駅の東口から”そごう”を抜けて、”ベイ・クォータ”という建物への連絡通路を渡ります。シーバス発券場・船着場は、ベイ・クォータの海岸沿いに有ります。

sampleDSC_1141 

sample003

・・・、まぁねえ~、三年も経てばねぇ・・・ビル多いよぉ。

sample002DSC_1166 

みなとみらい21地区のシーバス発着場”ぷかり桟橋”です。

DSC_1161

この洋風の建物には、レストランが入ってるらしい。

sample004 DSC_1163

形が特徴的なホテル”インターコンチネンタル”を桟橋付近から。

ランドマークタワーは、こんな近くにありません。

まぁ、”来たぜ横浜!”っていう印象的な絵ですね。

船着場から国際橋を渡って、コスモクロック21、World Porter方面へ。

sample005 DSC_1178

WORLD PORTER前から、NAVIOS YOKOHAMA方面へ抜けると、途中に交番とベンチがあります。

sample25_007 DSC_1185A

sample25_001 DSC_1184

そして、NAVIOS YOKOHAMA。

sample23_001 DSC_1186

NAVIOS YOKOHAMAの裏手の交差点で、万国橋、神奈川県歴史博物館方面へ曲り、万国橋を渡る。

sample25_002 DSC_1191

そのまま真っ直ぐ進むと、歴史博物館があるので、エントランス前で右手の路地に入る。

DSC_1200 

sample24_003DSC_1205

sample24_004 DSC_1201

そしたら馬車道を通ってJR桜木町駅へ。

sample16_001 DSC_1217

駅構内を通り抜けて、高架の下を横浜駅方面へ歩く。

sample15_001 DSC_1226

壁画を堪能したら、適当なところで高架下をくぐって、桜木町駅方面へ戻る。

DSC_1235

それにしても高いなぁ。

桜木町駅前から、日本丸メモリアルパークに入ります。

sample20_01 DSC_1243 

日本丸。懐かしいなぁ。

昔海洋少年団に入っていた頃に、地元の港に来た覚えがあります。みんなで手旗信号で挨拶したような・・・うる覚え。

DSC_1258

15日には、帆を張るそうですよ。

こちらの岸壁方向から見る、コスモクロック21.

sample17_001 DSC_1255

メモリアルパークで一休みしたら、汽車道を通って、もう一度NAVIOS YOKOHAMA方面へ。

sample13_001 DSC_1260

 sample15_003 DSC_1263

sample20_001 DSC_1266

コスモワールド。(汽車道より望む。)

NAVIOS YOKOHAMAからもう一度”万国橋”を渡って、今度は神奈川県庁を目指します。

 

DSC_1274

県庁への途中で見つけた、日本郵船の資料館。

すごく見たかったけど、また今度ね。

sample13_002 DSC_1281

ちょっと遠巻きから見る、神奈川県庁。

sample13_003 DSC_1289

絶対少年の横浜編のスタートは、この交差点から。

 

ここからは、ちょっと横浜港大桟橋国際客船ターミナルを見物。

DSC_1298

DSC_1307

ターミナルの上は、ウッドデッキの広場になっている。

テープカットの際、見送る人はここから船と対面します。

DSC_1304

赤レンガは、今回の旅では組み込まず。

DSC_1309

この日停泊していたのは、パシフィックボートという客船のみ。

飛鳥Ⅱは今何処に行ってるのか調べてみたら、ウラジボストクへの船旅の帰りで、富山の伏木港に停泊していた模様。

行き違いですな。

DSC_1315

マリンタワーと山下公園の氷川丸が見えます。

絶対少年劇中での、山下公園からの氷川丸。

sample15_004

それでは、山下公園に入りましょうか。

DSC_1329

sample15_006 DSC_1331

sample15_005 DSC_1333

sample13_006 DSC_1344a

すいませんが、写真を撮りたいので、パンツ一丁で水遊びのお子様方ちょっと避けててくださいね。

sample13_005DSC_1349 

sample13_004 DSC_1346

今回の旅で周れる場所は、こんなところかな。

この先は、港が見える丘公園になります。

DSC_1355

公園に移動する途中にあった「横浜人形の家」です。

今回はパス。

DSC_1366

港の見える丘公園にやってきました。

階段疲れるぅ~。

DSC_1367

DSC_1374

庭園の花。

さて、そろそろライブに向かう準備をしようかな。

山下公園から横浜ベイクォータに戻るとするか。

今日はここまで。

0 件のコメント: