2008年9月19日金曜日

麦や菜種は2年で刈るが♪

明日から三重県に出張です。

うちの会社15日は出勤日だったんですが、普通のところは三連休だったんですな。うらやましい♪

そんなわけで、14日には、城端に行ってみたり。

DSC_1894

”むぎや”のお祭りにて。

城端の各町内でステージがあって、決まった時刻に披露しておりました。

あれ?なんかちいさくないか?

とおもったら、だんだん大きくなってくのね。

DSC_1906

DSC_1927

 

こちらは、次の回の冒頭での1シーン。

DSC_1938

お嬢さんの踊りが、”いやぁ~色っぽいなぁ”と御婦人から年配の写真家まで大絶賛でございました。

まぁ、ちょっと時間も空いたので、白川郷で湯でも入ってきますよ。

DSC_1974

ついでに神社にも千円ね。

”どうか出張先で問題起きませんように。”

しかし、最近良い感じの絵馬が増えましたね。

以前までは、(哲翁には)わけわかんないキャラとか、妙に怖い絵馬とかあって、そういうのをみると心がちくりとしていたのですが、最近の絵馬は(ぱっと見て)絵やネタが丸くなってきたように思います。

哲翁的には良い感じ♪

そして、温泉。

あぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~。

気持ちよすぎて、人の言葉を忘れますなぁ。

んで、城端にもどってくると。

DSC_1988

と~り~あ~え~ず、わっしょいねぇ~♪

DSC_1990

DSC_1991

おっ、やったな、田村萬盛堂♪

おすすめ♪

 

 

<最近の哲翁動向>

①携帯電話

ドコモD904ⅰを使用しております。

いままで年1回機種交換してきたのですが、906ⅰからDが消えてしまったり、役所から防水対策をするように言われても、復旧お助けサービスを増やして、当の携帯は相変わらず水に弱いままだったりで買い控え。一番痛いのは、欲しい機能が未だ付かない。

・BLUE Tooth

・無線LAN通信もしくは、BLUE ToothのLANプロトコル追加。

ノキアの携帯とかでも、しっかりBlue ToothのLANプロトコル外してるし。

けち臭いなぁドコモ。

なぜ、LANに接続したいかと言えば、構想中の無線LANラジコン艦のコントローラーとして考えているからです。

musenLANctl

プログラミング環境を整えるのが一番楽なのは、スマートフォンでもなくⅰPHONEでもなく、ドコモのⅰアプリだと思うの。

マニュアルもしっかりしてるし。

サーバーとの通信費も定額に抑えられる。

アプリはサーバメンテで、いつも最新。

特にNAVITIMEを使うようになって、便利になったなと思うた。

白川郷の高速道路も、もう対応してたし。

マイコンを覚えれば、かなり小さくシステムを押さえられるのだが、覚えるまでの費用と労力を、今のところ見出せないので、市販品に頼る。

本船の用途は、精霊船を九頭竜川の真ん中まで曳いていく事である。

通信がTCP/IPやUDPなので、船底で撮影したカメラ映像とかも携帯に返してやれば、探査船に・・・。

海上で、ニクロム線で花火に点火する夕涼み構想もある。

しかし、これをロケット花火に応用されると危険なのだ!

まぁ、まだ妄想の域だな。

あるぇ?ソフトバンク携帯2本買ったら、タダで通信できるのか?

でも海上まで届きそうにないなぁ。

 

②痛い車

YAHOOのニュースの文章を見てたら、痛車とは、”美少女キャラを描いた車”と説明していました。

であれば、哲翁の構想中の車カスタマイズは、痛車じゃないとおもう。

ボソッ(レナって美少女なのかな?かな?)

可愛いと美しいがごちゃ混ぜになっとらんか?

まぁ、そんな事はどうでもいい。

なんか安くて使い勝手の良いLED電光掲示板を秋葉で探してみたいな。

itaicar

こういうのは、正気のときに考えたほうがいいのだろうか。

夜中だから考えるのかな。

さて、ねるべや。

合掌。

0 件のコメント: