2009年4月20日月曜日

舞台挨拶in池袋・渋谷。

そんな予定はさらさら無かったのに、”ひぐらしのなく頃に・誓”のWEBページを見ていたら、舞台挨拶が見に行きたくなってしまって・・・。

そんでもって、ネットでチケットとれるか試してみたらとれちまったモンで、東京まで行って来た。

 

プラン

旅費がオーバーブースト気味なので、車で行く事に。
・・・というか先週初めて体験した”高速休日1000円”に感動!
車で移動して、車で寝泊りすれば、美味しい食費やぽかぽか入湯料に結構回せる。

しかし、東京まで運転する体力が心配だったので、某氏に軽く呼びかけてみたが、”今週は姫路に行くにゃりんよ”と返されてしまったため・・・ユンケル黄帝ロイヤルを購入・・・黄帝液!たのむ!

コースは”行き”しか決めていなかった・・・余裕があればどっか行こうかと。
行き・福井⇒北陸道⇒名神⇒東名⇒中央道⇒藤野駅⇒池袋・渋谷

・・・が、中央道で伊那を越えたあたりで、コースが決まった。
映画後⇒藤野IC⇒圏央道⇒東北⇒関越⇒軽井沢(就寝)
軽井沢散策⇒安曇野散策⇒伊那・高遠ドライブ⇒帰省

2009年04月18日04:00 藤野PA到着

福井から東京までは8時間が相場だと思っていたので、22時に出て4時に藤野に着き、7時台の電車まで寝る時間が出来た事はうれしい限りでした。

以前、日野市に1年いたことがありまして、そんな記憶から、”車で東京に行くなら高尾駅より西の田舎の無料駐車スペースに止めて、電車で東京入りするのが無難かなぁ”と考えて、なんとなく藤野駅を選んでみたのですが、駐車場1000円でした。田舎でも、この辺は山間で土地が無いのね。

駐車場に着くと、気さくな管理おじさん登場。
”福井から来たの?この駐車場は何かで調べたの?”
”いえ・・・たまたまです。”
”これから東京行くの?今からだと次は6時46分の電車になりますね。”
・・・いろいろ駐車場で身支度したかったのだけど、なんか話しかけられるので、歯ブラシと電池髭剃りを鞄につめて御出立。駅のトイレで身支度。

 

AM08:20 池袋シネマサンシャイン到着

映画館の前に50m程の行列が出来ていまして、何も知らずに最後尾に付いたが、何分かしたところで
”申し訳ございません!エヴァンゲリオンの特典付き前売り券は完売いたしました。”
とアナウンスがかかると列がちりじりになった。・・・エヴァだったか!
映画館に入り、自動券売機で発券、開場を待つ列の最後尾に付く。

 

AM9:50 ふぉん!ぐしゃ♪

うわー、変な人が屋根に登ったりしませんように。
パンが!ハルカお姉さまが普通は見えないと言い張る白いパンが!
あれー哲太は?ムスカになってるよ?
・・・分校って桜咲いてるかしら?
・・・カレー食いてぇ。
しかし、よくあんなとこでファイトしたよ、すげーよあんたら。

AM11:30 舞台挨拶

うわぁー、すっげぇ・・・あれが本物の竜騎士07さんかぁ。

前田さん”圭一と区別する為に、今日は髪型や衣装にこだわってみました”
・・・ふふふ、前田さんの行動はどこか圭一を彷彿とさせますな。ムードメーカー的なところとか、結構目立ちたがり屋さんな所とか?。

松山さん”虫が足のお指の間に入ってくる・・・”
お疲れ様です。前作の映画以降”怖い”というイメージが付いてたんですが、いややっぱ実際に目にすると普通の少女ですね。あたりまえですが。

飛鳥さん”自分なりに”魅音”を表現できた”
確かに、今回は”魅音がいる”と素直に感じました。挨拶も、しっかりしてそうなイメージでしたが、結構シャイ・・・なるほど魅音。

あいかさん”自分の不思議少女ぶりをそのまま出しました。”
黒のワンピースで胸元に赤い華!?狸な感じがぷんぷんです。

小野さん”サトコになりきれました。前作より監督の腕も・・・”
ようしゃべる。こういうところでもよくしゃべれるのは、サトコらしいかな。

舞台挨拶に来てよかったなぁと思いました。映画をもっと楽しめる要素をもらえたような気がします。それに、いろんな意味で、結構安心した。

 

PM13:00 渋谷・シアターツタヤ到着

やはり芸人も人の子、最初の舞台挨拶では緊張もするだろう・・・そんな訳で舞台挨拶2会場目、渋谷シアターツタヤまで移動。

劇場に着くと、ちょうどキャスト陣を載せたマイクロバスが到着。
間近で見ることが出来た。なるほどこういう待ち伏せ方もあるわけだ。

自動発券機でチケットを頂戴し、シアターに行くと
”上映終了後、明りが点灯してからの御案内となります。”
といわれ、扉の前の広場で映画予告番組を垂れ流す液晶を見ながら待つ。
F1000048 
と、そんな私の隣にトイレの入口があったのだが、黒いワンピの胸に赤華つけた女の子がお付きの人と出てきて、目の前を横切って控え室らしいところへ消えていった。・・・あいかさん?

すると、同じく監督が出てきて、ハンカチでお手を拭きつつ同じ部屋へ。

・・・。

 

さて、扉前には記者さんと思わしき人々が増えてきました。
挨拶をしたり、液晶を眺めて役者の話をしたり。
ちょうど別映画の宣伝で”あいか”さんが登場し、”おっ、あいかでてるじゃん”とか、盛り上がったりしているうちに開場。
まんまと一個、自分が予約していた空いている席に座る。
おや、シアターツタヤはこじんまりして舞台に近いぞ。

さて、挨拶のほうは・・・基本的に同じだが、松山さんは『撮影時の苦労話』について”虫”から”屋根の上の決闘”に変更した・・・さっきはみんな想像しちゃったみたいで静まり返ったもんねぇ。

それを見てか?07氏”文章だと蛆虫とか何でも書けますけど、実際に演技する人にとっては、たまったもんじゃないですね。今後は出演者に優しい作品を書こうかな・・・まぁ、今書いてる作品はもっとひどいですけど・・・”

そやねぇ、顔半分ないし、細切れミンチやし。

あとは、飛鳥さんがマイクを小野さんに渡し忘れる⇒司会から質問を振られた小野さんマイクが無くてきょどる・・・というハプニングもありつつ、きょどり具合がリアルなら、緊急事態に弱いサトコっぽい。

最後は、前田さんの掛け声で”誓い~”と叫んできました。

さすがに川崎までは遠慮。渋谷シアター前でマイクロバスの出発に立ち会って、舞台挨拶巡りを終了したのでありました。

2009年04月19日 んでもって巡礼。

大石”誰だ、提灯なんか灯してるやつは!この現場は火気厳禁だ!”
DSC_7178 
ちょうど裏山が刈り込まれておりまして・・・。
DSC_7189

 F1000055
DSC_7214 DSC_7229 DSC_7248 DSC_7202 DSC_7286

その後、鉾持様に参拝して、アルハンブラでビーフステーキ黒カレーを発注。
カレー分を無事補給して、帰省したのでありました。
落ち着きますね、あのお店。

さて、今度は駒ヶ根市ですか?

でも、おじさん来週は休憩したいなぁ。

そういえば、秩父遠足流れ旅とか言ってたなぁ、それってマリ見てじゃなくて、女子高生じゃなかったっけ?とか思いつつ。

合掌。

0 件のコメント: