2009年4月6日月曜日

美姑娘♪(中国出張メモNo.2)

やべぇ、中国の事で何を書くか考えてるうちにネタが溜まっていきますよ。
ささっと終わらそ。

☆爆竹スキー
出張中、客先の敷地内で”事務棟”が完成したようで、朝出勤すると”完成のお祝いだ”とか言って、5mくらいの爆竹2本を縁起の良い”8”の字にセットし点火。

街の中でも、結構この爆竹の音が聞こえるのですが、引っ越し祝いとか店舗完成祝いとか事あるごとに着火する。
聞いた話では、火力も相当あるらしく、近くに止めてある車の盗難防止装置まで、勘違いしてけたたましく鳴り出すらしい。

そんなことより降雨誘導ミサイルが見たかったのですが、普通に雨降ってましたね。
確かに光化学スモッグで黄砂バンバン降って雨降らなかったら、哲翁には地獄だ。

 

☆お酒
一緒に出張に行った同僚が、コンビニで安酒(度数59度で700mlくらいでお値段22元らしい)を買って水で薄めて飲んでいたのだが、すでに中国生活の長い客先の方に真顔で忠告される・・・。
”中国のお酒は安かろう悪かろうですよ!あんまり、日本の価格より安いようなお酒飲んでると、今は大丈夫でも数年後に病気になりますよ!”
同僚は顔を真っ青にして、それからは”青島ビール”になった。
先方曰く、”ビールの工程ってそんなに手を抜けないし、味が単純だから、一発でおかしいと判り易いでしょ?”なんだそうです。
ちなみに中国のビールというと、中国初心者は青島ビールの一つ覚えなのですが、先方は”ハルピンビール”をよく注文していましたね。そっちのほうが青島ビールや百威ビール(バドワイザー)より安くて美味しかったです。
全般的に中国のビールは薄いので、ビール苦手な哲翁にはちょうど良かったです。

 

☆お菓子
F1000009 
一週間ほど経って、街にも慣れてきたところで、お菓子を買ってみた。
日本人街の入口に、台湾系のIWILLとかいうケーキ屋さんがあってね、チョココロネとか買ってみた。ついでに寿司のようなお菓子も。
・・・チョココロネのクリームは、むかーし祖父とかが親戚の披露宴に行って持って帰ってくるウェディングケーキの味、なつかしい昔臭い味だ。

寿司ケーキは、久しぶりに醤油を味わうことが出来て、嬉しいような悲しいような。

次行ったときは、ケーキ1ホール幾らか確認してこよう。

 

☆放送権
ちょうどWBCと重なっている期間だったのですが、NHKBSのニュースの映像が一部中国で放映できないらしく・・・。
F1000002
ナイストーマス。
ちなみに、世界遺産の絶景特集番組をやってたんですが、殆どナイストーマスで、番組としてどうかと思った。

 

☆DVD
日本人街では、おっさんが”エ☆DVD!”などと声を張り上げているわけですが(着いて行くとマンホールからゴミ袋に入った大量の”エ☆DVD”を出してきて、5元で買えるらしいです。)、DVD屋さんが結構あって、日本のアニメも置いてあるらしかったので、お土産に。

DSC_6897
DSC_6900 DSC_6901 DSC_6904 DSC_6905

大パッケージが2つ、ラストエグザイルがディスク13枚、謎の”オヤシロ様ドットコム”がディスク8枚
全てで200元に達しない。まあ、DVD画質だし、見ることも無く、ネタで終わるのですよ。

とらドラとかみなみけもありましたね。アリアが無くて幸いです。

 

そして日本へ帰る。

家に帰るとカードキャプターさくらのBDが届いてました。
それと関連しては無いはずなのですが、身内の赤ちゃんの名前が”さくら”になりそうです。予想外です。

 

そして日本に帰って早々に、旅程を組みました。
日記が更新できなかったのは、これに時間を費やしたので。

4月3日(金)
◇加賀温泉発-富山経由-飛騨一ノ宮(途中下車)
☆飛騨一ノ宮 生き雛祭り視察
◇(再入場)飛騨一ノ宮-岐阜・米原経由-京都(途中下車)
☆宿泊

4月4日(土)
◇(別切符)京都-太秦
☆広隆寺 弥勒菩薩参拝
◇(別切符)太秦-京都/(再入場)京都-奈良経由-法隆寺(途中下車)
☆中宮寺(弥勒菩薩)・法隆寺参拝
◇(再入場)法隆寺-大阪・姫路・岡山・福山経由-尾道(行き終了)
☆宿泊

4月5日(日)
◇尾道観光・神お札取得・各種巡礼
☆尾道-福山-新幹線-京都-雷鳥-加賀温泉(帰り終了)

まあ、初日から寝坊で色々狂い出すわけなんですがね。

ハッハッハー。

合掌。

0 件のコメント: