2009年6月8日月曜日

なんとかフラグ。

そーだなぁ、True Tears イベントの抽選にもれたら、氷見の防波堤で赤いタコさんウィンナー弁当を食し、ファボーレでコミックを買って、ファボーレ東宝で映画を見るのだよ。

そー考えると怖いぜ?
予約してもしていなくても抽選に受かっても落ちても、ファンは当日、結局城端に行くだろーな。

あの町中に400人も集合すれば米騒動みたいなもんだな。

そういえば、現地は虫干し法要ですか。

オークションの時間になると、善徳寺のあのよくしゃべってくれる和尚さんがお皿を持って出てくるのかな・・・なんて。

たぶんじょうはな座で配給される弁当も、タコさんウィンナーなんだろなぁ。
みんな「やられた!」って言いながら嬉しそうに食べる様子が目に浮かぶ。
いや、「待ってました!」か?

3時のおやつにアイちゃん焼き?

あーもう、ちくしょーめ♪・・・しばらくイベントの話禁止だな。

 

ダム考>

浅野総一郎率いる庄川電力(株)は、小牧ダムの補償として百万円道路を建設しているようですが、私の見た資料だと越美南線白鳥から白川村鳩谷までの32キロだって。白川郷より北は、既に陸路があったのか?

木材を庄川で運搬する職についていた人は、北海道、朝鮮、満州に流れたそうな。悲しいなぁ。

浅野さんはタダの物を金に換える錬金術の亡者だったようだ。
砂糖水を売る商売から初めて、工場の廃棄物を利用してコンクリートで儲け、廃物で京浜の海岸を埋め立てた、現在の工業国日本の立役者らしいが、哲翁にはなかなか狂気の人っぽくみえる。

そんな彼が故郷の庄川を見て、「黄金が流れてる」と言い小牧ダムを建設。

エレベータ式の魚道って、今でも使ってるのかな。

都道府県別のダム数の資料を見たんですが、脱ダム宣言で有名な長野県の61基を上回る73基が富山県で稼働中だそうな。
(但し、施工前施工中のダムは長野県が11基、富山県2基)

福井県は古い土地なので、山が雨で削られてしまいダム建設には適さないのかな?

ふむ、建設中のダムを眺めるというのも、面白い旅かもしれん。

しかし、長野県を上回る100基クラスのダム県って、いっぱいあるじゃん。
まぁ、基数より都道府県別貯水量で見ると、また変わるのかな。

ダム数の多い県は、峠ドライブが楽しかったり秘境が多かったりするのかな。
岡山県・・・163基?・・・まぁ、妹化事件とか秘境過ぎる。

 

VISTA vs Win7考>

「Windows7は噂によると早いらしい。何故に早いのか。」
このパソコンを組み立てて以降、Vistaが軽快に動いているため、ネットブックでも軽快というWin7が眉唾でした・・・実はCore DuoやQuad、i7に対してはマイナスに働いたりしないだろーかとね。

でもネットを巡回し、なんとなく違いが見えてきた。

・起動時の処理を(約)60個⇒40個に変更。
遅いといわれるVistaの起動。(みんなコーヒーでも飲めばいいのに。)
そんな起動時の処理が見直されたらしい。消えた20個は、統合されたか、”起動時に行う必要が無い”と判断され、必要時に行うらしい。

・・・みんな毎回PC起動してるんだな。
・・・うち起動しっぱなしだもんな。

・エアロの処理をDirect X10に一任。
Vistaのエアロはウィンドウ毎にエアロの処理が行われているんだそーな。
なのでウィンドウ1個開くごとにメモリの消費量が半端無く増えるらしい。
この処理を対応ハードが普及したDirect X10に一任することで、メモリ消費量が激減するようだ。

うむ、DirectX10に対応していれば、Win7を入れる価値はあるということか。
しかしなぁ、あのタスクバーの変更とかってどうなのかな。
使い勝手いいのかな。

 

来週末は急遽、客先に製品を納入することが決まったのでお仕事です。

あれ?俺お盆に日本に居れるのかな?

合掌。

0 件のコメント: