2012年8月13日月曜日

5.1chをもう一度。

レッドオクトーバーを追え!のBDが届いたんだが、とりあえず日本語ステレオ2chで見ようとしたら、音量が大きくなったり小さくなったり声が聞こえ難かったりチャンネルの合成がさっぱりできていないような雰囲気だったので、英語 ドルビーTrue HD 5.1chで再生すべく、5.1ch環境を急ぎ再構築。

SONYのSS-V150のスピーカーがあるのだがこれを使えるようにするにはいろいろと準備がね。

センタースピーカーって難しいよね。
昔はブラウン管テレビなら上にのせられたんだろうけどね。
DSC 3342
まぁ、前のDS-C3より圧迫感少ないかと。

そして、後ろはスタンドを自作。
もう少しベース板を広くしないと倒れやすいんだけど、映画の間だけ立っててくれれば要件を満たすです。
DSC 3329

コメリの資材館で、まず材料ありきで部品とにらめっこして、こんな感じで作ってみました。
スピーカーを固定しているブラケットに出会えて助かったよ。
ついでにハイトスピーカーも同じブラケットで準備してみた。
DSC 3335
木材は一番安いやつで、一応ニスとかで味を出していこうとあがき中。

 DSC 3337

そして、無事にレッドオクトーバーを追え!を見ることが出来ました。
っていうか、HARDOFFで見つけたウーファーDIATONE DS-W5って、なかなか凶悪っぽいね 。
ほんとに潜水艦の中にいるかのように、ドゴンドゴン鳴ってる。
ダスビーダーニャ♪


合掌。

0 件のコメント: