2012年8月10日金曜日

侵略!イカ娘BD6。

あー面白かった!
で気持ちよく床につけるというのは素敵なことですね。

あれやね。
下手にブシャーバシャーと血が飛び散るよりも、ジョニーとデップの方がホラー効果が高いという気がしたな。
監督は、Anotherではどういう表現でどういう効果を狙ってるんだろう。
ドクロちゃんでは、大げさな漫画的表現を用いることで”痛みを感じない撲殺”シーンを心がけていたはず。
哲翁が見た感じでは、”近いところに死があるのに、近すぎて死にリアリティがない・・・っていう感じになってる教室が端から見ると異質?頭おかしく見える?”っていう怖さかね?

ま、今見たのはイカ娘。
青い空が!、青い海が!、可愛いイカ娘ちゃんが!
夏休みの無い、お仕事に疲れたおっさんには、癒しなのではないでしょうか。

あー、海の家でビール飲みながら焼きそば食いたいなぁ。

あー、そう言えば先週は家の前でバーベキューしたんだった。
お肉は大野市の星山商店で調達。
(なんかそこの肉が好きなご近所さんがいるんやわ。)
近所の海鮮食品加工会社でイカとホタテを調達。
冷凍イカ1箱・・・30匹ぐらい入ってたんかね。
焼きまくったよ。
醤油をたらしつつね。
・・・うまかった!

・・・ごめんよイカの人。 

あと、焼きおにぎりをうまく焼くコツを晃さんに伝授してほしいなぁ。


侵略!イカ娘BD6巻の特典は、ジャケットイラストクリスタルプリント。
奇麗な色です。
Retinaディスプレイと勝負させてみたい!



> Mac Pro Mid 2012
一応、環境が整ってきました。
といっても、ドライブとメモリ関連についてです。
今度写真を載せて書こうかなとも思ってるんですが。

まず、Mac Proは2.5inch SSDが付けづらいですね。

Mac Proには、3.5inch SATA HDDの接続場所が4つあるのですが、専用ブラケットにHDDを固定して簡単にケーブルレスで脱着できる構造なので、逆に2.5inchドライブは付けづらくなっています。パーツなどで3.5インチドライブに偽装工作する必要があります。

あとは、上部5インチベイx2用にSATA+電源ケーブルが2本準備され、うち1本は標準構成のDVDドライブに接続されています。
哲翁は、DVDドライブを以前Windowsで使っていたパイオニアのBDドライブに換装し、もう1本のケーブルにデータ用の3TB HDDを準備しました。

普通にSSDを1枚セットするなら、この5インチベイの場所がいいですねぇ。
ただ哲翁は今までの録画パソコンの関係上、2TBのHDDが4枚、新設3TB HDD1枚、起動用intel 80GB SSDが1枚、作業エリア用ADATA 120GB SSDが1枚、手元にあったので、SSDをどう接続しようか迷ったあげく、PCIEの拡張ボードに直接2.5inchドライブを搭載固定できるSATAボードを2枚購入しました。

とりあえず、やっとドライブが全部つながった。

以前の自作パソコンでは、SATAが6ポートあるマザーボードで電源もブロンズクラス?な700W電源を搭載していたのに、HDDを4つ搭載すると”接続が脱落したり復旧したり不安定な状態になる現象”があって泣いたのですが、とりあえずこの点は克服したので、精神衛生上良い買い物をしたぞ!って言う感じですね。


あとは、メモリは標準で2GB x 3枚で6GBなんですが、KINGSTONの安い4GBのメモリを4枚セットして16GBにしました。
ECC付きっていうのはどういう効果があるのかなぁ?
データがチェックされるので、某オーディオ屋の理論なら音が良くなるのかい?

次はアプリのチェックへ入っていく予定。
Xcodeも。
Arduinoの開発環境もインストール済みだが、まだ書き込みなどはテストできてませんね。

あと、Win版Premiere CS4とIllustrator CS4を、電話対応バージョンアップでMac版に変更するのにいくらかかるかと、Final Cut Proとかに移行した方が楽しいのかなぁっていうところの確認もまだまだ。



> 映画
TARITARIのBDが届くのはしばらく先。
TARITARIは合唱部のおはなしとかなんとか。
合唱部と言えば、2008年の城端しだれ桜祭りの時に、初日の夜にファボーレへ行ったときに見た映画が合唱部の映画だった気がするなぁってのを思い出した。
うた魂!だっけ?

なんか最近面白い映画ありますか?
やっぱロボジーとか?

ってんでAmazonをうろちょろしてたら”レッドオクトーバーを追え!”のBDが出るとか書いてあったので、思わずポチってしまった。
セントオブウーマンのBDといっしょに。


はー、今週末は、土曜日は三国の花火大会。
みんなと呑むことしか考えてないおじいちゃんの命令で、また叔父さん夫婦が海辺まで机といすを 運んでくれたらしい。

そして、精霊舟をつくらなあかんねぇ〜♪

合掌。

0 件のコメント: