2008年06年29日(日)
よく寝たので疲れがとれた。
早朝に出発しようと思ってたけど、もうAM08:50時さ。
前日の歯医者の麻酔が良く効いたみたい。
というか麻酔打ち損?
「親知らずだったので抜こうと思いましたが、対の歯が噛み合っているので、保護することにしました。」
んだそーな。
時間的に大阪近辺しか回れない&疲れが取れた=西宮観光決定!
という構図。
そんなわけで。
13:30<西宮>
下調べをうる覚えに、なんとか西宮という地名の場所に着く。
この近くに、恵比寿様の総社(恵比寿様を祭る神社の筆頭・親玉とでも言いましょうか)があったはず。
14:00<えべっさん>
数分歩くと、神社の敷地が見えてきました。
恵比寿様というだけあって、結婚式場を備えているご様子。
大きな神社です。
茅(ち)の輪をくぐる。
絵馬は・・・まぁ普通だわな。
賽銭箱の前では、若い女の人が居りまして、一心に祈っております。
何を祈っているんだろう。
一心に祈れるってうらやましい。
哲翁なんかせいぜい、住所氏名と神社参拝理由を述べるだけさ。
「越前国○○浦から参りました哲翁と申します。
この度、西宮を観光させて頂くにあたり、安全を祈願しに参りました。
どうぞよろしくお願いいたします。」
これで土地の守り神様へのご挨拶とす。
さて、小雨も続いているので、淡々と次の神社に行きましょか。
15:00<広田神社>
阪神西宮駅からバス(市内循環西回り)に乗り込む。
(バス路線は覚えてない。)
バスは大通りをはずれ、緑豊かな狭い住宅街を走ってゆく。
途中、甲陽園駅の前を通過。なんかポイントだったような?
そのうち広田神社前バス停に到着。
バス停からしばらく歩くと、広田神社に到着。
祭神は天照大神の荒御霊(あらみたま)ですって。
天照様の憤怒とか戦神的な部分を神格化したもののようです。
和御霊(にぎみたま)は聞いたことあったけど、あらみたま・・・へぇ~♪
さて、どーすっかな。
一生懸命・・・昨日見たハルヒ聖地地図を思い出す。
やっぱここまできたら、一箇所ぐらい回りたい。
携帯でNAVITIMEを表示し、現在地を検索すると、いい場所が目の前にあるじゃん!
15:30<新池>
みっみっみらくる、み~くるんるん♪
と、バス停に戻って神社と反対側の階段を昇る。
こんな緑の栄養たっぷりな池に入る気はおきねーなぁ。
よーし、今日のメインディッシュは終わり。
デザート行こう、デザート。
17:00<武田尾温泉>
電車がトンネルの中で止まった。
うとうとしながら、「事故かなー」と思ったら駅だった。
慌てて降りる。
武田尾駅・・・変わった駅だ?
山と山の間にある山田尾温泉。
谷幅が狭く、半トンネル上の駅になってしまったご様子。
へぇ~旅情だねぇ。
温泉はどーこーでーすーかーぁ?
看板はあるけど。
携帯で検索。元湯旅館まで1.4キロ。
川の流れを見ながら歩く。いつの間にか雨が上がっている。
雨は上がったとはいえ、蒸し暑い。
武田尾温泉は川沿いに三軒の温泉が身を寄せ合っていた。
その一つ、湯元温泉に着くとおかみさん?に脱衣所まで案内される。
内装が素敵に古びていて、風情がありすぎる♪
ぽけーーー。
風呂から上がってロビーに行くと、お上に声をかけられる。
「今から出かけるんですけど、よかったら駅まで一緒に行きませんか?」
見ると一家でお出かけのご様子。
・・・なにか違和感を感じながらも、車に乗せて頂いた。・・・旅館は?
行き当たりばったりの割りに、なかなか目新しいものにたくさん出会えた楽しいたびでしたよ。
2008年06月30日
技術講習が17時で終わり、お天気もよかったので、あそこへ行ってみることにしました。
かの場所は夜景がきれいというし。
PM20:00西宮北高校校門
夙川駅から甲陽園駅に行き、登山開始。
携帯で経路をぐぐっていたら、とある掲示板がひっかかり、懐かしいお医者さんのコメントに遭遇。みんな元気そうで。
確かガソリンスタンドのキーワードを下調べ中に見たような。
さらに登っていくと、やがて見えてきました。
いや絶景。
校門は光量が少なく撮影不能でした。
なんて恵まれた学校だろうとか思いましたが、ここまで毎日昇るのはきついっすよ。
しかし、間違って買ったレンズが役に立ったね。
※
前回、仲魔さんに「魚眼レンズ買ったら?」と勧められたのですが、前から広角で白川郷撮りたかったんで綿流しにあわせてアマゾンでレンズを発注してたんですが、広角どころか狭角のレンズを誤発注してしまったらしく、使えるかどうか今回持ち出してみたんですがね。
本来は、被写体以外をすんげーぼかす用途が大きいようですが、F1.4という、多少暗いところでもばっちり撮れる機能も有りまして・・・三脚無しでも何とか夜景が撮れました。夜に強い!使えそう!
甲陽園駅に戻り、西宮北口駅へ移動。
見覚えのあるよーな場所をとったり、集合場所の広場は人がいっぱいで撮影断念。
家に帰ったら見直してみよー。
0 件のコメント:
コメントを投稿