2008年12月28日日曜日

activepain。

冬休み1日目。

母に米の精米を頼まれて出かけようとしたとき、お犬様も玄関から出たい仕草をするので、一緒に車に乗せて走ってみた。
助手席にお座りしてえらくすましておったのですが、ウィンドウを開けると、顔を出して風に顔を立てる・・・よく見かける光景だけど、犬ってこれが好きなのか?小雨なのに・・・。

意外と白川郷デビューも楽に出来そう?

 

[ABXテスト]
”オーディオコーデックを語るならABXテストの点数で耳の良さを証明しなければならない”のだそうです。
ABXテストとは、例えば「motto☆派手にね!」というCD楽曲について、それぞれ違うコーデックで圧縮した音楽ファイルAと音楽ファイルBを用意します。
ソフトウェアにAとBからランダムに選ばせて音楽ファイルXを用意します。
音楽ファイルXが音楽ファイルAなのかBなのかを8回中8回当てる事が出来れば、確率的には”ちゃんと判別できている”と証明できるのだそうです。

そんなわけで、EeePCにFoobar2000を入れ、「motto☆派手にね!」のAAC320kbps版とWAV1411kbps版でABXテスト開始。

・・・わっかんねぇよ!

4回計測したところで正解率は50%・・・お話になりませんがな☆
解ったのは、この歌の歌詞が結構大胆な女の子だなということぐらいでした。

・・・そんなばかな!

生音を録音したファイルで比べれば違いが出るに違いない!
録音した音を奏でるシンセサイザーの音を聞いても意味無いじゃん!
そう思って何か生録音のCDを探し始めたのですが、ふと手を止めて、
”そう言えば昔聴いてた楽曲って、スクウェアのサントラばっかりだぜ?”
ケッ、耳なんてあてになんねーなぁ。

ていうか、弟の部屋寒くて8回も聞き比べする根気が・・・。
曲を吟味して、暖かくなったらもう一度トライだ。

でも、大きなスピーカーで聴くって素敵ですね・・・ipodに繋げ直してうみねこ楽曲鑑賞大会に変更してしまいました。

 

[アマゾンでお買い物]
このところ、色々買った気がします。
ひぐらしデイブレイクポータブルのスタンダード版を買おうとしたら、限定版にはドラマCDが付くとの事で限定版に変更。
カートに入れたら、”こんな商品も買っています”とかいって「ひぐらし劇場版」が出てきたので、これまたコレクター版を購入・・・DVDはHD液晶では残念な結果になるので買わんのですが、エンコードしてPSPで見るなら有りです。

また、PSPのためにmicroSDHCをMS Pro Duoに変換するアダプタも発注。
こんなの出てたんですね・・・記録メディアの絡みでSONY離れしてたんですが、見直してもいいかな。

今日はシェリルの兄弟舟とランカのSMS小隊の歌が届きました。
ランカの私の彼はパイロットが聞けると思ったら、”ボビーの”って書いてあって驚愕です。
しかし、このはいてないシールはどうすればいいですか?

は~あ、ひだまり4でも読んで寝ます。
明日は、お爺様が朝からおろし餅を振舞うそうなので、早起きしますかね。

合掌。

0 件のコメント: