2010年3月10日水曜日

三択ロースかぁ。

うぃずりず4巻などをゲット。
”これは何処の温泉かなぁ?”とか考えてしまう自分が・・・いつも通りです。
・・・わずかながらに雪が積もりながらも、露天風呂からは海から昇る初日の出・・・そんなとこあるかなぁ、東北かなぁ、イメージ合成かな。

お雛様といえば、4月3日は飛騨・水無神社の生雛祭りですねぇ。
http://giftgift.sakura.ne.jp/06ivent/ikibina.html
この祭りは今年も行きたいなぁ。



>マチキャラ
Arduinoも一段落して(次はシリアル伝文おしゃべりチップを接続しようとは思っているのですが、ちょっと置いといて・・・)、ドコモのマチキャラメーカーをいじっております。
3Dのゲームで動いているキャラを、「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」とか使って1コマずつBMPにおこし、アニメーションGIFに変換して、マチキャラメーカーで携帯の各種イベントに割り付ける・・・みたいな事が出来るか?と。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/machi_chara/

ちなみにシリアル通信でしゃべる基盤はこちら。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=32003



>初音ミク、追加音声のおしらせ
なにやらクリプトンから予約開始の案内が。
http://www.crypton.co.jp/cv01a

っていうか、使う練習だけで終わっているんだよなぁ・・・はっはっは。
鉄道唱歌全部歌わせるとか考えたけど、国鉄子:下屋則子ちゃんのほうが。そりゃ上手いわなぁ。



>滑って転んで大分県
3月になにやら3連休があるらしく、宇佐神宮でも行ってこようかと。
しかしちょっと早いですかねぇ。
去年の尾道の桜がとても素敵だったので、今年も旅先でそういうチャンスがあればなぁと思っているのです。
城端は各々の一本桜は見事なんだが、まとまった数の桜というと神明神社参道の桜並木とかで最大級だったかと。
あとは中学校の敷地内・・・とかはちょっとね、観光協会に連れて行ってもらわんと。あと、小矢部の河川敷か・・・あのライトアップは良かったなぁ。
少し離れて、もう一つのtt聖地である古城公園の桜は結構な数でしたな。

あ、思い出した!
今年こそ城端の”桜坂”の桜を見るんだ!
P1020030


>オルレアンの少女
戦艦Blueのメーターみたいなのが、VBか何か作れないものかと。
BlueDropSample001 
Direct3Dなのか2DなのかBITMAP等の絵をコマ表示するのか、いまひとつどのように描画するのか道筋が立てられん。
昔のN88-BasicとかF-Basicのほうが雰囲気持たせつつ早く作れそうだわ。
Windowsって面倒ねぇ。
まぁ、ウィンドウ動いたら再描画かければ良っか?
うーむ、ちらつきがみじめ。

あとは・・・モーター回すのに上記みたいな面白い差が出ますかねぇ・・・orz
たぶん内側が設定値(SV):設定
その外側が制御値(MV):出力
その外側が測定値(PV):結果
ですよねぇ。

測定値は電圧でいいかなぁ?
回転計なんか付けるの意味ないし。

っていうか戦艦Blueのメーター、2時方向で安定するどころか2周3周と指針がグルグル回るんですけど・・・異星人の頭はどうなっちょるんだ?




>東北が大変。
小沢さんは地元の災害復旧に行ってるのかなぁ。
ただ引きこもってるだけかなぁ。
(ホントに潜水艦のようにTVで見えなくなってしまった。薄気味悪いなぁ。)

地震とか津波とか、東北の聖地でも行こうかと目をやると・・・いつもなんか起きてる感じ。
七ヶ浜は大丈夫でしょうか。

宮城県の塩釜神社にいらっしゃる塩釜様は、今の自分の周囲の現状を教えてくれる上に、だからこれから先どうするべきかという指南をして下さるお爺ちゃんなのだそうです。
民主党も自民党もちょっと参拝してきたら如何でしょうか。
ただし、塩釜様の愛称が”塩爺”という点が少々不安ではあるのですが。



>ロケ地が欲しい!
ソフトバンクのCMやらで、謎の辺境遺跡”一乗谷”などを売り込む福井県。
今日ニュースを見ておりますと、どうやら『映画やドラマのロケ地に福井県を選んで下さい!』という運動の一環だったらしく、これから県内の良い感じの場所などを集めたHPなどを公開していくらしい。

しかしなぁ、当の県民である私が、福井のおすすめの場所は?と聞かれてもさぱーりなのである。
まずは全県民を福井好きーに育てて、そこから思いを伝搬させていかないとねぇ・・・って南砺市長のブログを見ながら思った。
http://tanakatoga.blog.nanto-e.com/

今年は坂井市の市議選だって。
なんだか、政治が遠いような気がしてなぁ。
ちょっとブログでも追ってみる?
先月世話になった?某市議が話していた、”辻先生”という方のブログでもしばらく眺めましょうかねぇ。いろいろ情報収集です。
http://tsujihitoshi.jugem.jp/



>ズームイン
朝は”ズームイン”にチャンネルが合ってます。
昔は各地のお祭りとかリレーでつないで楽しかった気がするのですが、今はなんかつまらんです。
女性ターゲットの変な情報番組になってしまったような。
妙に”海外では~””外国人観光客の間では~”っていうどうでもいい振りが増えた気もします。
NHKの東海リレー中継のほうにチェンジしたいのですが、母がズームイン見たそうだし。

・・・うぐぅ。



合掌。

0 件のコメント: