2010年3月22日月曜日

決まってんじゃん!

昨年哲翁のEeePCが嫁いでいった叔母様から、「パソコンを買おうと思うんだけど何が良い?」と質問を受けた。

どうやら、従妹3姉妹の次女によってメインPCが完全に制圧され、お父さんに至っては「汚いから触らないで!」状態なんだそうな。
その前に次女はノートの上でお菓子を食うのは汚いのでやめたほうが良い。

まぁ、それはさておき・・・。

「パソコンで何がしたいの?エクセルとかワード?」
「テレビが見たい。あと録画がしたい。BDもあったほうが良いかなぁ。」
「・・・orz。ノートパソコンでテレビ録画はあまりお勧めしませんが?リビングのテレビの下にレコーダー無かったっけ?」
「おとーさんがチューナーを自分の部屋に持って行ってから、裏録画ができなくなったので、ついでに録画機能も欲しいの。」
「・・・(それは配線がおかしいんじゃないのか?)・・・レコーダは別で買ったほうが良いと思うけどなぁ。そうすれば、パソコンの値段をガクンと落とせるから、両方買っても価格はあまり変わらないと思うけど。パソコンで録画は、電源も落とせないから、ノートの寿命も短くなるよ?(それにB-CASのせいで国内メーカに限られる。)」
「うーん。」
「でもまぁ、それがしたいんなら東芝のコズミオあたりでいいんじゃないでしょうか?今使ってるノートも東芝でしょ?ただし、Coreなんとかって広告に書いてあるやつにしてね!HDDも500GB以上が良い。」
「東芝だとさぁ、今とおんなじ使い勝手だからまた次女に占領されちゃう。」
「・・・それは、どのパソコンでも同じだよ。か、バイオしかないじゃん。」
「やっぱりバイオかなぁ。考えてみるわ。」


そんな感じでこちらでも下調べをして、”DLNA対応のレコーダとパソコンを買っては如何でしょうか?国内メーカーをご所望とのことでしたので、東芝かソニーあたりで!”という、ホームネットワーク経由で録画した番組を見るという使用スタイルの提案をまとめる。
っていうか次女さん、HALへお勉強に行きたいならパソコンのことくらい調べてあげたら如何でしょうか。
もう母方の叔母さん家とか父方の叔母さん家とかなんでそこまでパソコンの面倒を見にゃならんのだ。
提案しに週明けにで行こうと思ってたら、昨日になって、叔母さんからTEL。


「今、ヤマダ電機に居るんやけど、東芝のノートPC、テレビが民放4チャンネルしか映らんのやって!なんか他に良いのない?」
「・・・(はえーよ!考えてねーよ!)それは福井の地デジだから!やっぱレコーダ別に買ったら?とりあえずさぁ、お店の人に”ルームリンク”って聞いてみて!」
「ルームリンク?」
「そ!ソニーのルームリンク!どんな機能か聞いておいて!」


ヤマダ電機の店員のほうが、そういう連携については知っているだろうし、お店で実際のものを見ながら説明してもらったほうがわかりやすいだろう・・・。

ぷるるるる!

「はい、もしもし~」
「あぁ、哲翁か。結局、東芝の地デジの奴買った!」
「(録画4チャンネルに不満があったんじゃないの?)あら~、ソニーのホームリンクは教えてくれた?」
「聞いたけど、うちのレコーダーは対応してないって。」
「あら~。(ヤマダ電機の店員も頭が回らねぇ奴だなぁ。)」
「また設定わからなかったら電話するわ。」


・・・結局、最初から方向性はピタリと決まっていて、東芝かソニーかで東芝が選択されただけさね。
・・・まぁ、そんなもんさね。


>さて
最近お仕事な感じで、この週末行こうかと思っていた宇佐も流れ。
そんな訳で、来週末こそは宇佐!絶対宇佐!
と尾道!
金曜宇佐移動、土曜宇佐参拝・尾道移動、日曜尾道散策帰宅で。

26日はtrue TearsのBDが届くんですよね。
そしたら、南砺・井口の椿まつりにでも行こうかと思っていたんだが。
<椿祭り情報>
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/details/detail.jsp?id=6292

ま、いっか。

今日は、墓参りがてら地元でもドライブしてこようかねぇ。

合掌。

0 件のコメント: