2010年3月23日火曜日

知らなかったよ。

宇佐へのルートを調べたりしておったんですが。

全県のアニメ他聖地がなんとなくリストアップされたページを見ておりますと、南海フェリーとか書いてあるの。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/ファンの巡礼地
昔乗ったよなぁ、その航路・・・。
http://tetsuokina.blogspot.com/2009/02/50m.html
いったい何のアニメの舞台かと思ったら、ハルヒだった・・・。
そう言えばそんなシーンもあったような。

そしたらなんですか・・・あの日はハルヒとAirとKanon巡礼でしたか。

・・・まぁ、意識しない舞台通過は巡礼とは言わないがね。
いつかもう一度探訪しよーっと。

おや?
字面的にみると、探訪っていうのは”探し訪ねる”のだから1回目のみ有効で、2回目以降知っている舞台に行くのは”巡礼”になるんですかね?

しかも巡礼の場合、”礼=ごあいさつ”をしなければならない。
・・・誰にって、舞台を前にしてあなたの脳裏に現れるあの人でしょう。
それ以上に、その地に暮らす方々に巡礼する某氏のような態度が理想なのですがねぇ。
・・・なかなか。


ふむ、京アニさん、北陸本線を登ってくれないかなぁ。


>宇佐
途中、関門海峡の夜景を見たいのですが、今一つ、下関側も門司側も展望スポットまでの交通手段が難しい。
うむ、宇佐からの帰りの昼間にバスを使うしかないかな。

宇佐参拝後は帰省コースに入り、門司港レトロ?周辺を時間いっぱい堪能して、三原まで戻って就寝、翌朝尾道に移動して巡礼の補完して帰ると・・・。

そんな感じで。

合掌。

0 件のコメント: