2010年11月1日月曜日

雨の日の竹灯り、なので

天気は曇りっていう話だったんですがねぇ。
image image
米原を5時32分の電車で出たぐらいは、良い感じだったんですよ?
京都もいい天気で。
image image
今回は大崎下島の御手洗町を少し歩こうと思って、いろいろ調べた結果、竹原から大長・御手洗の高速艇は時間が早すぎて間に合わないのですが、その先の安芸川尻駅・川尻港からの高速艇出発が10時50分という時間に出ており、のぞみ95号で広島駅から回れば十分間に合う。
※このスケジュールは本日11月1日より、呉線が全線開通すると違ってきますのでご注意を。

image image
んで、広島駅で呉線に乗り換えるのに少し時間があるなあと思って、『そうだ路面電車で原爆ドームをぱぱっと見てこようかなぁ!』なんて思ってしまったのが、悪かったんですね・・・はい。

image image
なんか富山に住んでいた頃を思い出しますな。
image
原爆ドームいただきましたぁ!
思ってた以上にボロボロなのね。
さぁ、戻るぞぉ!
『ただ今、信号待ちの為停車しています。』
ああ、富山に住んでた頃を思い出すなぁ!!
急いでいるときに限って、赤信号に引っ掛かりまくるっていうか、わざと赤信号を利用しながら電停での停車時間を長くしてくれる運転手とかいるよね。
まぁ、乗り遅れそうなときは有り難いのですがね。
・・・はぁ。
そんな訳で高速艇に間に合う快速電車を逃す。
仕方なく次の電車に乗り込んで思案。
『そう言えば、昨日地図で見たら大崎下島って、いくつかの島経由で橋で連結してるんだよね・・・バスあるんじゃね?』
調べてみたら、広駅という所からバスに乗って御手洗まで行けるようだ。
・・・もっともこのバス、広島駅始発だよ?
・・・まったく。

無事にバスに乗り、暫し車窓を・・・バスも良いもんだね。
image image
あれ?なんか見覚えのある橋かも・・・。
image 
やっぱり!・・・あの写真家のりほさんと話してるシーンの海岸だ。
また今度訪れることにしよう。

image image
雨・・・止まないかなぁ?
imageimage
雨の御手洗。
まぁ、なんだ、逆に趣があっていいんじゃない?
image image
ふらっと歩いておりますと。
image image
北前船の模型を作っている工房らしきところを発見!
哲翁大歓喜。
でもご主人はお昼休みみたいでした。

さて、竹原行の高速艇までそんなに時間もないけど、上まで上がってみようかな?
image image
おお!ミカン畑だ。
image image
今日はこの辺までかな。よし大長港に移動だ。
それにしても風情が良いねぇ。またゆっくりきたいものです。
image 
!?これは!
image 
そう言えば前の会社の同期に因島の人がいたけど、ミカンだけは腐るほどあるって言ってたなぁ。一緒にカラオケに行って初めて”ミカンのうた”なるものを聞かされたよ。ミカンミカンミカぁ~ン♪って。

久方ぶりのかがやき2号!
image
良く寝れた!
そしてまた来ちゃったよ竹原!
image image
!!道の駅 たけはら!
完成していたの!?
image image
駐車場から赤い橋を渡って建屋に入る面白い立地。

さてさて、久方ぶりのたまゆら写真展。
image image
image
やっとイベントの時、どんなの描いてたのか見れたよ。
近々メガネしか持って行かなかったので、よくわからなかったのさ。
監督のお坊さんはわかったけど。
image 
ここの窓から眺める街はなかなか良いと思う。
あ、ほんもののじゅうしょくん?
image
image 
いろいろ史跡を回りつつお酒なんか買いつつ、竹灯りまで時間つぶし。
image image
image image
なんか広島商船高専さんの喫茶店?魚飯(ぎょはん)なるものを食す。
うん、まぁ、良い感じ。
image 
17時を回って、店の人が灯りをともし始めましたよ?
image image
さて、頑張ってみますかぁ!
image image
image image
これ、灯してまわるのも大変だな。しかも小雨。
image
image image
image image image
image 
あの日整理券の配布場所になっていた広場では、竹楽器による演奏。
ぽーにょぽーにょぽにょ~♪
image 
よくわかりませんが、さっきの高専なカフェにかぐや姫さんが。
image 
三味線の演奏に聞き入っておりました。
どうやら師匠と高専の学生さんによる演奏みたい。
みんな頑張ってるなぁ。

ふとほりかわの横でピアノの音が聞こえたので入ってみた。
image image
じゃあ次はスペインの曲を、とか、次はショパンです、とかいろいろ聞かせていただきました。
ピアノは良いねぇ。
しかし、雨のせいもあって聴きに入ってくる人も少なく。
歌手さんが歌うと言い出した曲は『宵待ち草』・・・ナイスチョイス!


そして・・・。
ラストの19時35分の電車の時間が近づく。
image image
それじゃぁね。また来ますわ。
image 
帰り道。
岡山でのぞみ96号に乗り換えた際、ふと「ちょいあ!」の”だめな委員長”が”岡山の大手まんじゅう”なるものがおいしいのよね!と描かれてあったのを思い出し、土産屋さんで購入してみました。
image image
さて、おやすみなさい。

合掌。

0 件のコメント: