2012年9月3日月曜日

三國湊帯のまち流し。

三國の本町のほうで、なんか去年ぐらいから始めたんですよ。
夕刻から各団体が街の中で三國節を踊り歩いて、最終的に何かを競うイベントらしい。

DSC 4675 

おや、いっちょまえに行灯なんか並べちゃって。
雰囲気は良いんじゃないですか?

DSC 4677

おー、なんか歩いてるぞ?

DSC 4708

なかなか賑やかにやってるぞ?

DSC 4844

DSC 4945

DSC 4951

DSC 5020

なにやら富山のおわらを思わせるような衣装。
聞き耳を立ててみますと、どうやら県内でおわらを愛する方々が、富山だけでは踊り足らず、こうしてまち流しにも参加されている模様。

DSC 5163

DSC 5197

ちくしょう、踊りたいなぁ。
哲翁は城端でむぎや節を踊ってくることにしよう。

DSC 5225

DSC 5264

DSC 5404

ふむ、なかなか面白かったなぁ。
でも日曜のイベントで22時オーバーはなかなかハードな気がするのですがね。
もう少し町が明るい時間から始めても良い気がします。
その方が、観光客のコンパクトデジカメの写りも良くなって宣伝効果がアップするに違いない!

DSC 5510

さあ、むぎやに向けて、もっと過ごしやすくナーレ。

合掌。 

0 件のコメント: