2012年9月8日土曜日

常石造船・進水式〜ビデオ編集完了。

初めてのMacProで、初めてのiMovie11で、初めて見た常石造船の進水式のビデオを編集する・・・ワクワクは良いですね。

さて、このようになりました。

常石造船と言えば、あの音楽らしい。

そういえば、進水式会場の開門を待っているときに隣にいたオジさんが、「進水式は初めてですか?私はこの前”ふゆづき”っていう護衛艦の進水式を見てきたんですが、行かれました?」なんて話しかけてくれまして。
5000トンクラスとか言ってたかな。
「こんなに大きくないし、すぐ終わっちゃった。」なんて言ってましたな。
オジさんは北九州から来られたらしかったので、
「九州と言えば、長崎とかはこういう造船業が多くてたくさん見れるんじゃないんですかぁ?」って聞いたら、どうも長崎はケチで見せてくれないらしい。

まぁ、あっちの三菱重工さんは国家機密いっぱい持ってそうですからね。
でもその割には「ネットで設計図などの情報漏洩か!」とか何度かニュースを聞いた気がしますけど。

ちなみに映像の中の貨物船”BULK PORTUGAL”は229メートル82000トン。
大好きな新日本海フェリーのはまなすが224メートル16000トン
同じく”らいらっく”が199メートル18000トン。
ツネイシクラフト&ファシリティーズの庄川遊覧船”クルーズ庄川”が19トン。
という大きさの感じなんですが。


>TARITARI
さて、TARI TARIのBDが届いているのですが、明日から出張なので3日間ほどお預けですね。
今からでも見れるっちゃ見れるんですが、まずはヘッドフォンじゃなくてスピーカーで見たいものです。

むぎや祭もいろいろ楽しそうな情報が上がってきてますが。
なんか、仕掛け絵本的な奴あるじゃないですか?
あれ作りたかったんですけどね。
背景に善徳寺とかじゃなくて、背景レスでキャラクター(のようなもの)が本から立ち上がり、城端で楽しい痛撮りをするための仕掛け絵本・・・そのために参考書として【不思議の国のアリスの超大型仕掛け絵本】を買ったわけですが、なかなかエンジンがかからんデスね。

曳山を立ち上がらせることは出来るのだろうかと・・・考えるだけで楽しくって満足しちゃう的な?

ちょっとがんばってみよ・・・あかん、へんなこと書かんとおこう。
今のところ、むぎや祭の週だけ奇跡的に予定が開いてる感じ。
でも忙しい盛りなので、少しでも他の予定がずれたらと思うと戦々恐々。


あ、そうそう。
今週末は飛鳥Ⅱが金沢港に来るらしいので、興味があるかたは見てきてください!
・・・はぁ、見たかった。


>あの花な龍勢。
 10月は埼玉県久喜に長期出張なのですが、10月14日だけ工程表に【現地で休み】っぽく書いてあるのは期待しても良いのでしょうか?
気になって夜も眠れません。

合掌。

0 件のコメント: