2013年1月4日金曜日

撮鉄初め。

Nikon様には言い難い話なのですが、SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OSを買いました。

これまでD5000で18-200mmとか35mm F1.8とか使ってきたのですが、不意にツアーが当たってしまったことから馬子にも衣装でD600を購入したのが昨年11月。
さて、FXフォーマットへの移行ということでズームが1つ欲しかったのですが、鉄道写真のサイトとか見ているうちに500mmという構図が気になり始めましてね。
まぁ、
”ニコン様の価格ではちょっと手が出せないなぁ”
というところと、
”ニコン様のFXフォーマットレンズはデジタル対応化が進んでおらず設計が古い”
という話を小耳に挟みました。

F値のあとにGが付くレンズはデジタル対応で新しく出たものらしいのですが、Dのものはまだ古い設計らしく、噂を信じれば・・・HPを眺めてみるとDXレンズの方が更新が進んでる。
50mm F1.4Gとかはセーフですね。
AF DX 10.5mm F2.8G とか35mmや18-200mmのDXレンズはまとめて売ってFX用を買い直そうとしたんですが、10.5mmだけはFXフォーマットの16mmより評価が高いらしかったので手元に残しました。
まぁ、ツアーが当たったレンズですから、撮鉄お守りとして愛用したいと思います。

そんな訳で
新年からのレンズラインナップは、
・AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
・SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
・AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
・SIGMA  150-500mm F5-6.3 APO DG OS
という感じになりました。 


今日は150-500mmを福井の鉄道で試写。
えちぜん鉄道:本荘・大関間
http://farm9.staticflickr.com/8500/8344838039_d8604e821b_n.jpghttp://farm9.staticflickr.com/8496/8344841839_6246148097_n.jpg
http://farm9.staticflickr.com/8074/8345901248_be2da54a9e_n.jpg

JR北陸本線:細呂木駅
http://farm9.staticflickr.com/8354/8344851675_fc16d9ab47_n.jpghttp://farm9.staticflickr.com/8222/8344917681_9e9c06e589_n.jpg
http://farm9.staticflickr.com/8078/8345968104_4af31fcba6_n.jpghttp://farm9.staticflickr.com/8500/8345965958_32a39c3d64_n.jpg
http://farm9.staticflickr.com/8501/8345911774_748f2513b4_n.jpghttp://farm9.staticflickr.com/8361/8345950220_912525bb86_n.jpg
http://farm9.staticflickr.com/8357/8344861819_f858a5b636_n.jpg
http://farm9.staticflickr.com/8075/8344860051_60707ded53_n.jpghttp://farm9.staticflickr.com/8494/8344855073_0a2ec64496_n.jpg
http://farm9.staticflickr.com/8080/8345957790_ace4fd4717_n.jpg
お・・・おもしろいな。
鉄道の屋根っていうのがカッコいいことに気付いた次第。
まぁ、撮鉄素人なので、中井先生のお言葉受けて”ゆるてつ”構図を気にする前に、撮りたいと思った鉄道たちをバンバン撮影していきましょうや。
話はそれから。

おまけ 小松空港にアプローチ中のB7・・・なんだろな?
http://farm9.staticflickr.com/8075/8344869485_f918f5b5fa_n.jpg 
B777かな?
DSC_5512 - バージョン 2 

はい、明日は本番撮影の予定なんですが、寝過ごすかもしれません。

 合掌。

0 件のコメント: