Nikon様には言い難い話なのですが、SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OSを買いました。
これまでD5000で18-200mmとか35mm F1.8とか使ってきたのですが、不意にツアーが当たってしまったことから馬子にも衣装でD600を購入したのが昨年11月。
さて、FXフォーマットへの移行ということでズームが1つ欲しかったのですが、鉄道写真のサイトとか見ているうちに500mmという構図が気になり始めましてね。
まぁ、
”ニコン様の価格ではちょっと手が出せないなぁ”
というところと、
”ニコン様のFXフォーマットレンズはデジタル対応化が進んでおらず設計が古い”
という話を小耳に挟みました。
F値のあとにGが付くレンズはデジタル対応で新しく出たものらしいのですが、Dのものはまだ古い設計らしく、噂を信じれば・・・HPを眺めてみるとDXレンズの方が更新が進んでる。
50mm F1.4Gとかはセーフですね。
AF DX 10.5mm F2.8G とか35mmや18-200mmのDXレンズはまとめて売ってFX用を買い直そうとしたんですが、10.5mmだけはFXフォーマットの16mmより評価が高いらしかったので手元に残しました。
まぁ、ツアーが当たったレンズですから、撮鉄お守りとして愛用したいと思います。
そんな訳で
新年からのレンズラインナップは、
・AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
・SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
・AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
・SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS
という感じになりました。
今日は150-500mmを福井の鉄道で試写。
えちぜん鉄道:本荘・大関間
JR北陸本線:細呂木駅
お・・・おもしろいな。
鉄道の屋根っていうのがカッコいいことに気付いた次第。
まぁ、撮鉄素人なので、中井先生のお言葉受けて”ゆるてつ”構図を気にする前に、撮りたいと思った鉄道たちをバンバン撮影していきましょうや。
話はそれから。
おまけ 小松空港にアプローチ中のB7・・・なんだろな?
B777かな?
はい、明日は本番撮影の予定なんですが、寝過ごすかもしれません。
合掌。
0 件のコメント:
コメントを投稿