2013年5月7日火曜日

小矢部の旅。

福野夜高祭りの日は小矢部のクロスランドホテルで就寝。
翌日も清々しい朝。
クロスランドタワーが青空に映える。

クロスランド@小矢部。 

さて、この日は「今日は一日砺波デー」の予定だったのですが。
クロスランドおやべと言えば、「オーディオドラマ 猛将 木曾義仲」でイベントに参加させていただいた地。
しかも、ここは5インチゲージの線路が敷かれていて、鉄道ファンとしても面白いところです。

ちょっと散歩してみましょう。

カメラを首に下げて歩いていると、線路の整備などしていたおっちゃんが「あっちで蒸気機関車が見れるよ!」と教えてくれたので、行ってみた。

5インチゲージのC62。
ちゃんと石炭と水で動く。
すごい迫力。

蒸気機関車C62@小矢部。 

5インチゲージやっぱいいねぇ。

蒸気機関車C62@小矢部。 

炭水車に書かれているのは松本零士先生のサインとのこと。
すごい。

蒸気機関車C62@小矢部。

ちなみに
「C62の36番は日立じゃないけど、おじさんがこの銘版が好きなんだ」
だそうで、模型の醍醐味ですね。


蒸気機関車C62@小矢部。

自分の手作りの蒸気機関車で子供達の笑顔を乗せて走る。素敵やねぇ。
こっちも望遠で本気撮影なんぞ。

蒸気機関車C62@小矢部。

かつてはこんな風景が何処でもみられたんだろーなぁって。


蒸気機関車C62@小矢部。

他にも北陸新幹線や、いい感じの電気機関車もあります。
5インチゲージの迫力。

電気機関車ED25@小矢部。
 
北陸新幹線@小矢部。 

蒸気機関車C62@小矢部。

蒸気機関車C62@小矢部。 

なかなか素敵な鉄道の風景でした。

さて、おや、向こうの山の上に風力発電機が並んでますねぇ。
ちょっと見てきますか。


>稲葉山牧場。 

山道の途中、鷺さんなど撮りつつ。

鷺@小矢部。

 鷺@小矢部。

鷺@小矢部。

なかなか良い眺めの場所。
剣岳が甘そうですねぇ。
稲葉山牧場@小矢部。


稲葉山牧場@小矢部。

稲葉山牧場@小矢部。

眺めのいい広場にメルギブソン。いやメルギューだっけ?
稲葉山牧場@小矢部。
せっかくなのでミニイカちゃんで記念撮影。

稲葉山牧場@小矢部。

いい天気。
なんかあっちに動物もいますねぇ。

これはでかいネズミかな?
いやウサギさんだ。
富山のウサギは恋人二人旅のバイクにつっこむらしい。
稲葉山牧場@小矢部。 
こっちは山羊さん。手紙食べちゃってみんなうなだれてんの。
稲葉山牧場@小矢部。 


>埴生八幡神社

せっかくですから、ちょっと参拝しておきたいなって。 

猛将木曾義仲@小矢部。 

昼の旭将軍。

資料館の隣に義仲茶屋など設置されていて、小矢部ホワイト食べれた。
猛将木曾義仲@小矢部。
 絵馬もこういうデザインになってました。
大河ドラマ来ますかねぇ。
あの平清盛の最後からの短い間だよねぇ。
掘り下げが大変だなぁ。
猛将木曾義仲@小矢部埴生。

資料館にはサイン入りポスターが。
猛将木曾義仲@小矢部埴生。
 
このキャラクター・アニメ乱立の富山県西部の乱世に咲いた希望の花になってほしいな。

さて、埴生と言えば、公民館。

埴生公民館@小矢部埴生。

小矢部の六軒島。

さて、砺波にチューリップを見に行こうか。

合掌。

0 件のコメント: