2008年6月8日日曜日

気になる・・・

 

【いい子だから】

昨日、風の谷のナウシカの最初のほうだけ眺めていたのですが、ナウシカがキツネリスのテトに対して、

「いい子だから」

となだめる様子を見まして、今度から宮崎アニメを見るときは、”いい子だから”に注意してみようかなーと、思ったとか思わなかったとか。

 

【人類のいない美しい地球】

先日、会社から帰ってテレビを点けますと、エコ学者が何人か集まって制作したという、”人類が滅亡した場合の後の世界”という仮想映像を放送しておりまして、最終的には、生き物があふれる美しい地球が見られるのだそうです。

でも、その世界を”美しい”と感じる観測者がいないのであれば、それはとても無意味な世界のように思ったり。

人類というのは、地球にとっては最後の賭けやもしれぬ。

「母なる地球」とか「父なる地球」とかいうのだから、親離れしなくてはいけないのだろう。

物理的に親離れが出来る可能性が有るのは人類だけだ。

この地球の賭けが負ければ、美しい地球を取り戻したとしても、50億年後には、太陽の核融合燃料が重くなって熱エネルギーの増大で膨張し、太陽系は飲まれてしまう。

その映像の中で、数千年後でも残る”人類が生きた痕跡”は、過去に作られたピラミッドや万里の長城などの石造建築のみであるとも言っていたが、最終的には地球が残らない。

・・・ああ、ボエジャー1、2の円盤ぐらいかな。

・・・原子力電池付きの・・・。

あの子達の位置って、まだ把握できてるのかなぁ。

 

【ロボット】

お仕事でロボットのプログラムを組んでみました。

単軸なので組んだというほどでもないのですが。

”見たことも聞いた事も無かった”ですが、面白かったです。

次は4軸のロボットアームを使うシステムを作る事に。

楽しみ。

 

【スタートレック】

なんとなくたまに見てるんですが、カーク船長っていろんな意味で若い船長だなぁと。

哲翁の”船長”のイメージは、アニメなどで植えつけられたとおり、年配ですが落ち着いた行動で皆を誘導する感じですが、カーク船長無茶しすぎ。

率先して無茶してる感じ。

まぁ、調査船だから好奇心旺盛じゃないと駄目なのかな。

 

さーて明日は近所の草刈だっぺよ。

0 件のコメント: