2008年10月27日月曜日

どぶろく祭り2008 in 飯島。(後編)

2008年10月19日(日)

白川郷・飯島のどぶろく祭り二日目の朝を迎える。

朝ですぅ~♪ 窓ですぅ~♪ 光ですぅ~♪

(ラジオ歌謡・「みどりの歌」より)

 

DSC_2897

ほう葉味噌が美味い、ご飯がすすむ。

 

DSC_2912 ie2

宿をチェックアウトして、朝の荻町を散歩。

DSC_2915

DSC_2916 DSC_2917 DSC_2919 DSC_2918

みんなうまいなぁ。それ以上の画力を求めるというのか。

 

DSC_2920hig

公民館前の駐車場には、雛見沢の子供達が集まっており、これから観光協会のバスでお出かけする御様子。

魅音「それにしても、運転手遅いねぇ」

沙都子「試合に遅れたら承知しませんわ!」

危うし!

 

DSC_2928

飯島八幡神社に移動し、秋葉様に御挨拶。

火事は怖いからねぇ~♪

 

それから巡行のところへ行ってみたのですが・・・

DSC_2938DB

みんなすごく疲れた顔だぞ?

まぁ、昨日は一日中村の中をまわって、神社戻って獅子舞で、どぶろく飲んで夜にまた獅子舞やって・・・そら疲れるわな。

DSC_2983

日程的にも今日はライトなようで、午前中でお神輿は神社に御帰還。

 

神社で牛串焼きなんぞ頬張りながら、カワンチャさんとこの後の行動を健闘する。

しかし、他の皆さんは、何処で楽しんでいるのかな?

そんな話をしておるところへ、他の皆さん現る。

DSC_2985hig

うふふ、鬼隠し決定!?

カワンチャさんに御挨拶して、どうやら帰省の御様子。

 

さて、どうするか。

「蕎麦食いたい!美味い蕎麦!」

「んじゃ展望台に車を止めて、歩くか。」

「く〇ぁ~」

 

荻町の展望台に登ると、駐車場の一角が天使の里になっておりました。

飯食いに来たのに、ドール談義に花が咲く。

ドールも、ボークスのカタログとか見ているのですが、なかなかこれといったデザインが浮かばなくてねぇ。でも、昨夜の白川輪島としょっしょの手踊りを見ていて、ああいう着物もいいかなぁなんて。

謎の儀式を体験してみたいといったら、面白い話を聞けました。

そして、こちらの方もお帰りの御様子。

DSC_3024hig

初音ミクすごいなぁ。

「ミックミクなんですよ!」

「えっ、あ!ほんとだ、ミックミクだ!」

道中お気をつけて♪

 

そして、公民館でなっちゃんと別れ、カワンチャさんとカレーを食らう。

うまいじゃまいか、落人のカレー。

今度来たらおしるこ食おっと♪

 

それから、カワンチャさんと別れて、帰路につこうと思ったのだが、R156の車が混んでいたので、R360の紅葉を満喫する旅に出掛ける。

DSC_3154

DSC_3175

河合に向かって走っていたら、道の真ん中に巨大な猪が!

牛みたいに大きくてすんげー怖かったけど、すぐ逃げてった。

よくあんな巨体で、こんな斜面走り回れるよなぁ。

 

そして、香愛ローズガーデンに立ち寄る。

天生湿原の写真展が開催されていて、美しい写真に見入ってしまった。

紅葉も素敵だが、新緑の湿原の写真もとても神秘的で気に入った。

DSC_3209

DSC_3224

DSC_3222

とりあえず、薔薇ジャムを買って帰る。

紅茶に入れると香りがいい。

 

ローズガーデンを後にして、すぐ近くの浴場「ゆうわーくはうす」で湯に入る。

脱衣所に、”子供が乗れるminiクーパー風ラジコン”の割引販売広告とか、マーブルインスパイアな振動健康器具の割引販売広告とか、何故それが町営の浴場の脱衣所に?という感じで・・・なかなか良いお風呂でしたよ。

ドーム上の天井から見える青空がなんとも。

 

そして再び峠を戻る。

DSC_3287

え?もう一台ほど痛車の写真が足りないって?

あれはねぇ、白川郷に来たときの楽しみにしておくといいよ。

 

今回も楽しいお祭りだったなぁ。

11月2日は一斉放水らしい。今回は見るぞ!

 

<追記>

・城端 なんと・彩菜まつり

家に帰りますと、城端より収穫祭のお知らせが届いていたのですが、10月25・26日は疲労のため、家でお休みさせて頂きました。

11月1・2日までやっているそうなので、今週末は行ってみようかな。

しかし、城端の損している点は、近くにお風呂がないことであるな。

クアガーデンって、微妙にお風呂じゃないっぽいんだが、なんなんだろう。

 

・10月20日の富山出張中にて

①Kさんの電話番号

「哲翁君、K社のKさんが電話欲しいって。番号言うよ~、***の」

「***の?」

「◇◇◇の~」

「◇◇◇の?」

「3939ね」

「ミッ!3939ですか!」

あの人、何気に素敵な番号じゃんよ。

 

②富山の夜はTRUE TEARS

宿泊した民宿で、チャンネル回してたらTRUE TEARSが見れた。

ネットが使えない民宿だったので、とってもうれしかったです。

 

・親戚の三姉妹

親戚から電話。子供がペイントツールSAIというアプリの制限解除コードを購入したのだが、うまく解除されないとの事で出向調査。

結局、OSがVISTAでSAIがXPまでしか対応していないというのが原因だったので、SAIをXP互換モードで動かすようにし、制限解除時だけ管理者モードを付加して、制限解除は終了。

だがしかし、解除パスワードを書いて渡されたメモ紙の裏を見たら、BLサイトの広告だったのは参ったなぁ。

君達の部屋には、そんな紙しか転がってないのかい?

しかもイラストが、第一次等身崩壊モードだ。

ポケット・センチメンタルぐらいでおいとけや。

来年のぽち袋のデザインは、801ちゃんで決定だな♪

まぁ、”かなめも”に舞い上がったり、”オクターヴ”に感動したりしてる哲翁もどうかと思いますけど。

 

嗚呼、そういえば、竹宮恵子分が足りんなぁ。

合掌。

0 件のコメント: