2008年10月31日金曜日

めがね白骨温泉。

「温泉考」

ごゆるりとあったまれる温泉ないかなぁと考えるわけです。

例えば、みなみけ的、いただきます!な温泉を探しております。

といいながら、福井高専の寮の風呂でだって、小一時間といわず、それ以上入っている事ができた気もしないでもないですが。

近場にはお風呂がいっぱいあるんですが、ごゆるりできるかといわれると、どうなんだろう。

・三国温泉ゆあぽーと

・佐野温泉

・せんとぴあ芦原

・丸岡温泉たけくらべ

・すかっとらんど九頭龍

まぁ、挙げだしたら限がないですわ。

そんな訳で、前の日曜に、近場のお風呂を列挙して考え、その中から国民宿舎鷹巣荘に行ってみました。

昔入ったときは”熱い風呂”という印象だったので、熱い→火照ってしまって御ゆるりと入っていられない!・・・ということで迷ったんですが、最近露天風呂が出来たらしいってことで行ってみました。

行ってみますと、確かに露天風呂が出来ておりまして、その湯の温度が素敵な湯加減!

温度を計りに来た宿のおっちゃんによると37.5℃に設定しているそうです。

(ちょうど良い加減なのでずっと入っていても平気。逆に今の季節、あがると寒い。)

小二時間ほど入ってきました。曇りで日本海の夕焼けは見れませんでしたが、暗くなっていく漁港の様子をぽけ~っと眺めてるのがなんともいえん。

満足。

 

「クレジット考」

citiがサブプライムでやらかしたらしく、素敵なポイント還元率のAMAZONカードが12月で終了に。

DCMXとAMAZONカードの併用でやってきたのですが、AMAZONに替わる面白いクレジットをさがしていたところ、VIASOカードに行き着きました。

AMAZONカード終了に関するいろんなブログで、楽天カードに乗り換える記事が多くあったのですが、VIASOカードってやつはYAHOOや楽天など提携ネットショップでの買い物で、本家のYAHOOカードや楽天カードよりもポイントがつくらしい。

”AMAZONだめなら楽天かYAHOOだと思うんだけど、どっちも頭首がなんとなく嫌い”という哲翁には、渡りに船です。三菱UFJだし。

 

「携帯考」

どうもiPHONEが素敵に見えてきました。

哲翁の使うdocomoをはじめ、各社がWindows Mobileの入ったスマートデバイスを投入してくるようなのですが、対応するプログラミング環境はVisual Studio 2008 Professionalであり、そんな高いもん買えるか!って話です。

そしてiアプリ対応携帯は無線LANに対応する気配はなく、AUのBREWは論外です。

そうすると、未知の領域として、SoftBankのS!アプリとIPHONE+GCCの開発環境が気になってくるわけです。

要するに、”GPSで梨花ちゃんの家の前に来たときに、携帯が「K1くんは秘密・・・ないのかな、かな?・・・嘘だ!」と言いはじめるアプリ”を無償の開発環境で作ろうとした場合、iPHONEかiPOD TOUCHが有力になってくるわけです。iアプリでは、一定量以上のデータはWEBサーバーから参照しなければならないので、色々厄介なのです。

 

「WINDOWS VISTA考」

たまに見るブログ「行く年くる年逝ってよし」で、アルミMAC購入の記事が、うらやましくてさ。

新し物好き哲翁にとって、VISTAがコケている今、MAC OS Xってどうって話です。

哲翁はディスプレイにSONYの42型液晶を使っているのですが、当初考えていたのはVISTAの美しいデスクトップと過ごす生活だったのです。

しかし、いざVISTAを入れたとき、旧XP環境のHDDから聖地写真を大量に移動しようとしたときに、「メモリが足りません」などとメッセージを出して、ファイルコピーを何度も中断しやがったわけです。メモリ2GBもあるのに。

「オメー、俺のパソコンをオペレーティング出来てねぇじゃん!」

というわけで、VISTAはお蔵入り。XPとのずるずる生活です。

しかし、SP1でその現象は改善された御様子。

相変わらず起動とかは遅いようですが、MAC使いのブログで、"VISTAって起動は遅いけど、その後は速い。MACは起動速いんだけど、いろんなタイミングでマウスカーソルが虹になる"という意見を見て、VISTAをもう一度入れてみようかなという気になってきました。

XPって体験とか練習とかに掛けてたんだっけ?

そんなもんもういらねぇ~よ。これからは”眺望”だよ。

 

「事件考」

津山事件というのが、ストーリーの一部参考になっているそうで。

 

*津山三十人妹化事件

村人は優しいK1をあざ笑いました。

「お前がどんなに頑張っても妹なんかできるものか!」

絶望したK1は新月の夜村人を次々に襲い、妹になる薬を飲ませました。

しかし心まで妹にする事はできませんでした。

山に追われたK1は自らも薬を飲み・・・

 

というわけで、私の地元にそんな事件はないものでしょうかと検索。

*青ゲットの殺人事件

*三国事件

よっしゃ、園崎組で”仁義なき戦い”やろうぜ!

 

「川島よしお考」

彼の四コママンガに夢中です。

仁義なき戦いを見なければいけませんか。

フィギュアの魯山人さん、頑張って欲しい。

哲翁も今から”痛棺桶”考えておかなくっちゃ♪

 

合掌

0 件のコメント: