本当なら今年の3、4日は、初音ミクに鉄道唱歌でも歌わせて遊ぼうと思っていたのですが、いろんなブログを見ながら”みんな正月から色々行ってるなぁ”って事で、触発されて御伊勢参りを強行。
家を出発したのが3日のAM9:00。
草津JCTから信楽方面へ抜け伊勢湾岸道へ。
伊勢ICに着いたのは12時過ぎだったのですが大渋滞。
(混雑する伊勢IC)
ICは規制され替わりに参拝者専用に開放されたサンアリーナ駐車場に誘導される。ちんたら走ること1時間。車を降りたのは13時ごろ。
ランカちゃんの「キラッ♪」が壷に嵌まって、うわ言の様に繰り返す始末。
(交通整理料で1000円)
他にも社が3つあったのですが、うち二つは名前を聞いた事無いのでパス。
しかし、多賀様は京都周辺でよく聞くし、なんか豊受荒御霊って書いてあるし、人が行列なしてるし・・・とりあえず参拝。
社務所で爺さんの会社用に豊受神様のお札を購入。
私の会社には悲しい事に神棚ねーもんで。
それからタクシーへ内宮へ。
運転手曰く「今参拝の行列が一時間くらい並んでるらしいですよ」
今日中にもう1箇所巡りたかったのだが、今日は伊勢参りで終わりそう。
見ろぉ~人がゴミのようだぁ♪
社前の階段に辿り着くのに30分。階段上がるのに30分。
こんだけ気長に待てる人達なら、なんかいいことあるだわさ。
なんとか、社の真ん中で挨拶を済ませ、社務所で自分の神棚用の神宮大麻を購入。
駐車場へのシャトルバス発着場に200人くらいならんでる様子だったので、タクシーで駐車場へ移動。
哲翁「浜松まで行くのに高速と下道とどっちが良いでしょうかねぇ」
運転手「うーん難しいですねぇ、この時間帯はどちらも混むと思いますよ。」
IC前の看板に「津:渋滞40キロ」の文字を見て下道にしたのだが・・・。
かわんねーお。
でも、四日市の工場地帯の明かりが綺麗でした。
コンビニも短い間隔であるし、こういうときは下道のほうが便利だね。
結局、次の目的地、浜松市のホテルに入ったのは、4日AM1:00でした。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿