2009年1月12日月曜日

23mmの瞳。

古手神社に初詣実施。

伊那・古手神社に絵馬を納めたのに、白川郷・古手神社に絵馬を納めないのもなんだなぁと思い、徹夜で簡単な絵馬を描く。

描くというよりも、今回は機械工学科時代の製図道具(コンパスと雲形定規)で頑張ってみました。

絵馬を描き終えた高揚感で芦原温泉駅まで車を走らせ、特急”はくたか”の中で熟睡。
DSC_4247

高岡で城端線に乗り換え。
ディーゼルって、これまた寝心地が良いんですよえぇ。
DSC_4254 DSC_4265

城端到着。
乃絵ちゃん今日も元気だね。
白川郷行きのバスまで1時間ほどあったので、別院へ詣でようかと思ったのですが、車窓から見えた神社が気になり、城端駅の裏手へ歩く。
 DSC_4273DSC_4309

山田郷総社神明宮という神社らしい。
あんれまぁ、豊受皇大神様でしたか。お久しぶりです。
DSC_4311 DSC_4312

城端駅に戻ってくると、ちょうどバスの出発の時間で・・・。
田村萬盛堂で饅頭でも買おうと思ったのだが、ま、帰りで良いか。
DSC_4336 DSC_4350

こくりこくりと舟を漕いでおりますと、いつの間にやらトンネルを抜け、鳩谷の家並みが・・・今年もやってきたよぉ~♪
DSC_4356 DSC_4357

神社へ行く前に、腹ごしらえと白川郷の湯で身のお清めを。
落人のカレーを食らう。
「どうぞ”ぜんざい”も食べていってください」と器を頂いた。
糖分が染み渡る♪
ご馳走様でした。
DSC_4359

白川郷の湯で、1時間ほど露店風呂にごゆるりとつかり、温まった後、神社へ詣でる。
DSC_4361

顔の半径45mm、瞳の直径23mm。あうあう。
DSC_4362 DSC_4363
応神天皇に今年の聖地巡礼の安全を祈願。

それから定点観測に行って、神社に戻ると、帰りのバスが。
DSC_4368 DSC_4377

城端が見えてきました。
今日の目的はもう2つ程ありまして、
①true tears フラワーカードゲット。
②桜ヶ池クアガーデンの温泉の下見。
城端広小路で下車して、田村萬盛堂で”木の葉石&常花”セットをお土産に購入し、カードも一緒に発行してもらった。
DSC_4392 DSC_4397
DSC_4399 DSC_4402
DSC_4408

それからクアガーデンへ。
歩いていったのですが、一時間に及ぶ雪の中の孤独な戦いでした。
やはり冬には、この”寒いのに熱い”を一度は体験しないとね。
そして、クアガーデンの温泉で生き返る。
600円と白川郷より少し安いが、サウナ無し。
露天風呂は、風景が見えるという感じではなく、巨石風呂かな。

帰りはタクシーで城端駅へ。
帰りの電車の中で、”次は、石動です”と声がかかったので、外へ出てぱちりと。
DSC_4406

さて、今週も頑張るべ。

合掌。

0 件のコメント: