2009年1月5日月曜日

2009年の巡礼初め。(秋葉街道編)

ホテルで目覚めたのは4日AM6:00。

朝食を食べて、本日第1の目的地、五社神社へ。
DSC_4003

なぜこの神社へ来たかと言えば・・・
苺ましまろのコミック版のお祭り神社のモデルという事で。
今月はOVAも出るようですしね。
この神社のお札を手に入れて、神棚を強化しようという訳で。
 sample001 DSC_4019

sample002 DSC_4031 

朝早くから、社務所が開いていて助かりました。
DSC_4024 

花火の風景も撮ってみたのですが、余計なビルが一本増えてる。
DSC_4010 sample008

 

 

それから今日の第二の目的地、秋葉神社本宮へ。
DSC_4062  
山の中で大変かと思ったけど、結構まともな道で整備されておりました。
DSC_4065

参道の脇には鹿が囲われておりました。
お食事中すいませんねぇ。
DSC_4075

すごいよ!鳥居が太陽を反射してまぶしいぜ!
DSC_4097

社殿の横に展望スペースがあり、浜松市や差鳴湖も望めます。
DSC_4106

秋葉様は火災を鎮めます。
家の神棚用に、お札を1つ購入。
御朱印には天狗が。
tengu

 

そのまま、天竜川を北上して、第三の目的地、遠山郷”かぐらの湯”へ。
高度が高ぇ~!
DSC_4137 

と思ったら、谷に下りてダム湖の周りをクネクネ回り、どんどん山の中へ。
DSC_4153

そして、かぐらの湯に到着。
はいれたものの、最近の施設のようですが、打たせ湯故障、露天風呂は冬季閉鎖で・・・なんとなくorz。
DSC_4155 DSC_4157

 

そして今日の最終目的地、伊那の白山神社と鉾持神社へ。
DSC_4206  sample003

DSC_4209 sample004

DSC_4219 sample005

DSC_4221 sample006

絵馬を1枚納めてきました。
去年のリベンジ祈願で・・・しかしカレンダ見たら、建国記念日週の真ん中!
とりあえず、高遠駅でゲットしてきたバス運行表などとにらめっこしながら予定を組んでみようかと。代休も確か1日分持ってたはず。
DSC_4227

そして、あそこで夕食を食って帰ってきました。
携帯ナビが名古屋周りを指示したので、仰せの通りに。
北回りにして、小矢部あたりで変な気起こす危険もあるので。
F8890034 sample009
F8890035 sample010

洋風カツ丼を発注してみました。
相変わらずのボリューム♪
F8890038

成果。
DSC_4236

合掌。

0 件のコメント: