2009年2月18日水曜日

釘宮病?

哲翁の記憶が確かならば、先月あたりに先生に”名古屋方面のどぶろく祭り”に誘われてたんだが、いざ実施の是非を聞いてみたら、釘宮病を発症してそれどころではないらしいっす。

かく言う哲翁も、”何処のどぶろく祭りだっけ”という感じでさっぱり把握していなかったのだが。

実のところでは、電車で移動ついでにアワヨクバ、滋賀県の甲南駅(だっけ)でもパチリとやってこようかと思っていたところです。

ちょっと調べてみましょうかね。

長草天神社のどぶろく祭り・・・じゅ、純粋にどぶろく祭りだ・・・そりゃぁおめぇどう頑張っても釘宮に負けるよ!!

・・・うむ・・・それでは、新しいテレビで遊ぶ事にしようかな。

 

>液晶テレビ
母親が居間に置く新しいテレビを発注されました。
「とにかく白いフレームがいい。台所の白と統一したい。黒は埃が目立つから嫌!あと、叔母さんの家より大きいやつ!」なんだそうで、地元の電気屋(SONYメイン)に連れて行ったところ、店頭でSONYのKDL-46V5の白フレームを見て一目ぼれw。
シャープの型落ちの52型が20万円と聞いて少し考えたが、シャープの画面は割りと暗めの絵なので、見やすいほうでとSONYに。
このブラビアV5シリーズは省エネタイプで、側面に完全に電源を落とせるトルグスイッチがあるのだが、それがなんかかっこよく見えた。
ついでにBlu-Ray HDDレコーダも勧められたのだが、哲翁の買ったのと同じのを勧めてきたので、ひとつ上のグレードでお願いした。メモリーカードを扱えるタイプだ。最近母にデジカメデータの焼き焼きをよく頼まれるので、これで操作を覚えてもらえば、自分で出来るかなーと思って。
そして、今までお部屋の模様替えやお掃除を邪魔してきた重い2台の36型ワイドブラウン管テレビについて、”出張買取でも呼んでみようか”ってんで、姿を消してしまう予定。
さて、押入れにたくさん残っているVHSとベータの家族ビデオ・・・アナログデータはまだ引き伸ばしに強そうだからいいのかな?
哲翁の部屋にあるアニメDVDは・・・どうしよう。

東芝さん!早く!
”素敵な映像引き伸ばし”を実現するチップはまだ実用化できないの?

 

>名前
なんか、身内で赤ちゃんの名前を考えている人がいてね。
赤ちゃんは女の子で、音は”ナナ”で決定らしいんだけど、漢字が決まらないそうな。
”夏菜”、”南奈”、”名那”・・・”な”って読める漢字は結構少ないのだ。
そんな訳で、”梛”を使ってはどうかと勧めてみました。
木へんに那で、神木”なぎ”である。

あそうそう、ナギで思い出したが、”どくろ☆ちゃんねる”の最初の怪談の回を聞きかえしていたのだが、”パピオさんが心霊スポットのトンネルでブレーキが効かず前の車に追突してしまい、それを聞いたパピオの祖母が『岩手の巫女さんに御祓いをお願いした』ところ、女の霊が取り付いていると言われたらしい”という話の中の、岩手の巫女さんってのが気になってるのさ。

あそうそう、巫女で思い出したけど、さっき長草天神社ググッたら、”巫女舞探索記録研究会”とかいうHPが出てきて思わず”お気に”してもうた。

 

>マリみて
釘宮病を発症している先生は見ているらしいのだが、哲翁は予定通り、塩漬け中である。

しかし、”マリア様がみてる~春”のロサ・ギガンティア・アンヴトゥンさんの巡礼寺の舞台探訪もどきについて冬休みより情報収集中である。

ネットで巡礼ページを見る限り、マリみてのこの”桜咲く”回の背景は「いろんな所が合成されている」様子であり、”山門は神奈川・鎌倉の寺のものではないか”と言われているし、”寺の周辺は八王子の寺に似ている”とも言われている。しかし、どうも確証は無い様子である。小説を読んでいない哲翁がどうこう言えたものではないけど。作品背景との完全な合致で合否を判定出来ない場合のアニメ舞台探訪は、結構苦しく険しい。

いくつかのポイントに分けてぐぐってみる。
①手乗りサイズの弥勒菩薩半伽思惟像。(秘仏だとなお良い)
②仏師?ユウカイさん。
③水路の水が澄んでいる。木の柵。何気に石造りのアーチ橋。
④桜の脇に道祖神。バス停。
⑤茅葺屋根の民家。(合掌タイプではない。)
⑥杉に囲まれた長い階段の参道。柵・手摺無し。

名乗りを上げたのは、長野県。
桜と道祖神といえば、安曇野だそうである。
そんな訳で、道祖神(双体道祖神)の写真を片っ端から観察していったところ、安曇野の「水色の時」道祖神が最有力候補である。
もっとも、殆どの道祖神は顔が磨耗しており、作中のような可愛い顔のものは、この安曇野の道祖神か高遠の道祖神しかなかった。また、関東に行くと、地蔵の形と区別がつかない。
この安曇野の「水色の時」道祖神は、NHKの「水色の時」とかいう連ドラを記念したものらしいが、近くに桜は無い御様子。しかし形状はまさに合致していると思う。

安曇野なら、春は少し遅かろう。
見に行けるかなぁ・・・葉桜の咲く頃に。

 

以前に”今年は九州を攻める”とかいたが、どうも最近、中日本に傾いている。群馬・榛名山の権現、長野・御嶽山の権現・・・山が呼んでいる。
嗚呼、中国のせいで岐阜・水無神社の生雛も一本桜も、荘川の桜も見れんのだろうか。

会社で中国出張者にA型肝炎の予防接種が行われることになり、担当した医者がたまたま掛かり付けのお医者さんだったんですが、”そっか~中国行くんかぁ、お土産に紹興酒買ってきてくれよ”と言われた。
なるほど・・・紹興酒か、本場で飲み比べてみようかな♪

合掌。

0 件のコメント: