2009年5月5日火曜日

ゴビヘンの呪い。

間違えたでおま。

5月4日が本祭りだと勘違いしてたでおま。

昨年、城端曳山を訪れた時に見れなかった本祭の夜の提灯飾り目当てに現地についてみると、”あるぇ?道路が閉鎖されてないでおま。”

折角なので、周ってきたでおま。

 

<2009年 城端 曳山祭り 宵祭り>

DSC_7328

山宿スタンプラリーというのがありまして、山宿6宿にあるスタンプを集めて、提携店で3000円の買い物をして、レシートと共に引換所に持っていくと”庵歌のCD”がもらえるらしいでおま。

18時から神事があるとのことで、会場の”じょうはな座”へ赴むいたでおま。
途中、剣鉾の宿へ立ち寄ったでおま。
入り口付近にいたおばあさんが、”明日はあの鉾を、そこにある車の上に組み立てて、お祭りの行列の先頭をあるくんです。”
と教えてくれたでおま。

城端の邪気を切り裂く剣鉾もスタンプラリーに加えてやってほしいでおま。
縁起がいい”7”になるのでおま。

DSC_7363

今回は、庵歌奉納6詩をじっくり聞いて・・・ここの椅子心地がいいでおま。

 DSC_7366

この前、日出る処の天子を読み返していて、ひとつ役職を思い出したでおま。この方が、祭主でおま?

DSC_7376

獅子舞でおま。
白川郷と違って、獅子と共に舞う子等が多いでおま。
獅子と戦うでもなく、一緒に舞っているという平和な感じでおま。

DSC_7387

浦安の舞でおま。
地元の祭りの浦安の舞は見てなくて、他の街の浦安の舞いに拍手してるあたり、罰当たりというかだめだめな感じでおま。

DSC_7398

庵唄の奉納でおま。

そんなわけで、明日も城端に付き合うでおま。

DSC_7419

DSC_7428

DSC_7430

合掌。

0 件のコメント: