2009年5月14日木曜日

はじめましてさくらです。

5月11日生まれの人というと、カルマンとかファインマンとか?
なんという物理。
12日なら、ナイチンゲールだったというのに?

さて、城端の検索が増えて、この時期は変なこと書けないなぁ?
なんて思いつつ、まりあ†ほりっくの最終話に薔薇様方のシルエットが有って嬉しかった。

<城端考>
7月5日にtrue tearsの舞台・城端でファン感謝イベントがあるらしい。
じょうはな座のHPにて”デジタルリニューアル記念イベント”を参照ください。
http://johanaza.city.nanto.toyama.jp/

私はお仕事で中国出張になりそうなので、某氏に探索を依頼。
まぁ、この不景気で客先もどう動くか判りませんので、押えはする予定。

さて、じょうはな座さんのブログを読むと、「宵祭りの神事の途中でお客さんが街へ流れてしまう」と悩みが綴られておった。
確かに最後はがらんとしていましたなぁ・・・。
あれれ?、昨年観光協会さんにお世話になったときは、途中で退席して山宿をめぐった記憶があります。リンクできてない?
哲翁の感覚で言うと、神事開始を1時間早めて19時に終われば、ちょうど空も暗くなって、”さぁ山宿めぐりだ♪”とスムーズに接続できるような。
長旅で疲れて、”22時には宿で休みたいなぁ”と考えると、20時から山宿めぐりは余裕が無いかと。
まぁ、”山宿が何時まで開いてるの”っていう不安もありますな。商工会のスタンプ帳では21時まで、観光協会のアナウンスは22時過ぎまで?
麦屋祭りの表のように何時に何処で何が始まるかわかれば、”XX時まではじょうはな座に居てもいいな♪”なんて余裕も・・・。

各町の唄の短いストーリー説明があれば、脳内に情景がセットされて浸りやすい?

そういえば、城端観光にありがちな誤解?
少なくとも哲翁と母は、初めて城端の広告を見たとき・・・
「ガイドグループ機の声じょうはな」・・・???。
・・・一見、ガイド用イヤホン機かな?と思えませんか?
これは、”機の声(はたのこえ)じょうはな”という城端町を着物姿でガイドしてくれる素敵なグループのことなのですよ!と明記したほうが・・・。

まぁ、誤解して出かけて、現地での嬉しいサプライズは有ったんですけど。

 

<伊那計画>
先日、某氏より「伊那計画」の通達を受けた。
とりあえず、黄金週間の暴挙により国家財政が混乱する危険があったので、放置していたパーツや家電を売りに・・・。
旧パソコンパーツを分解して化粧箱に戻し、BDHDDレコーダのアニメを消して化粧箱に戻してPC用チューナーの新品BCASカードを封入し、ついでに最近使ってないデジタル製品も穿り出して箱に戻し、間違えて複数冊発注した本や面白くなかったコミックを紙袋に詰め、使ってないパソコン用鞄を数個ゴミ袋につめて、HARDOFFとBOOKOFFとオフハウスに売り払ってきた。

主な価格は
SONYのBDHDDレコーダが2万円。
Pentium4 2.4GHzとMicroATXマザーのセットが5千円。
OpenBlockS266が1万円。
後はぼちぼち。
まぁ、旅費には十分すぎるほど。
・・・うーむ、ちょうどSlimPCが買えそう・・・なんちゃって?



<コミック・アニメ考>
目黒産の秋刀魚が食いてぇ。
じょうはな座の桂文珍さんは平日ですかぁ。
おや?オペ落語?全席自由の日曜・・・ふむふむ。
そんな落語が少しわかった気になる、川島よしお先生著「おちけん」購入。
PEACH!の温泉ネタといい、乙ですな。(OLとか大家さんもね)

リストランテ・パラディーゾ。
他には何も要らない~、(折笠)富美子だけいればぁ~♪
ヤンもツンもデレもポニさえもぉ~♪
久しぶりに”地球の果て”が聞きたくなった。
このフジのノイズ枠のアニメ良いですね。
”ミチコeハッチン”も面白かった・・・おや?ラテン系?

さて、”咲”と”けいおん”も見ないと。

福井北のハードオフでは楽器コーナーで”けいおん”流してたなぁ。
咲といえば麻雀ですが、中国土産で麻雀牌というのも有りかも。
でも、現地と日本の麻雀には違いがあるようで・・・もう少し調べます。
まぁ、何も判らず乗りで牌を買ったとしても、”xxxHolic”によれば、牌を混ぜてジャラジャラ鳴らす音は縁起が良いそうなので、ジャラジャラ鳴らすよ。
皆さんも如何?
ちなみに哲翁がそんなことを考え始めたのは、福井北のオフハウスで中古の麻雀牌セット(富士?)を見かけたからさ。

しっかし、マリ見てを見る前に”あなたを探しに”という最終話タイトルと、秩父の観音巡り?なんていう話を聞いたとき、てっきり乃莉子が、蓮華王印で知人の顔を探すがごとく、秩父の仏像を巡り歩く話だと思っていたのだがね?

まぁ、秩父っていうと真っ先に名栗げんきプラザ?
撲殺天使ドクロちゃんのパブロフ少年自然の家のモデルらしいが、”観光になるのかしらねぇ”と思ってたんで、秩父と合わせれば良い旅になるやも。

あとは、「となりのネネコさん(3)」、「もっと!委員長(2)」、「落花流水(4)」、松沢まり先生の「さんぶんのいち。(2)」
・・・もう4コマにどっぷりです。
だって”寝る前にちょっとだけ”が好きなもんで。

合掌。

0 件のコメント: