2009年5月17日日曜日

うまいっ!。

”うまい”といえば、電撃文庫編集の駄洒落将軍・和田さん。
あ~、ドクロちゃん3期やらないのかねぇ。

 

そんなわけで、連想ゲーム。

【母の日祝い+母になった人祝い+誕生祭+生誕祭】をまとめてケーキでも買ってこようかな。

ケーキといえば、やっぱドクロちゃんねる(の千葉妙子さん・・・いやイビラさんか?)御用達のキルフェボンのタルトってやつを、一度食ってみたいよな。

chiba (撲殺天使ドクロちゃんDVD4巻特典映像より)

近場のキルフェボンは京都か名古屋・・・でもお菓子だったら京都だと思う。
(だって名古屋って味覚おかしそうだもの・・・特に甘味が・・・)

京都といえば、”けいおん”・・・まだアニメ見てないけど、キルフェボンの近くに聖地ってあるのかな・・・おや、楽器屋ですか。

 

というわけで、AM11:00に電話で予約を入れる。
「・・・おまたせしました、キルフェボン京都店です。」
「すいません、ウェブでメニューを見たんですけども、ケーキの予約と値段の確認は電話で可能ですか?」
「はいできますよ。どれにいたしましょう?」
「この春限定のさくらんぼのタルトはありますか?」
「はい、出来ますがおいくつですか?」
「・・・1ホールでおいくらですか?」
「ええっと・・・・1万円超えますね。」
「(なんだその曖昧な言い方は・・・まいっか)
じゃあそれ1ホールと、季節のフルーツのタルトを2ホールお願いしたいのですが。」
「ちょっと待ってくださいね、数を確認いたしますので・・・・はい可能です。」

そんなこんなで、タルト3ホールを予約し、家を出発・・・車で京都へ。
京都まで3時間ちょっと・・・音楽でも聞くべ!

①先日もらった城端曳山の今年の庵歌CD
う~ん、良いねぇ、牛山の音から庵歌へ・・・ってあれ?1曲だけ?

②城端で入手した林道美有紀さんのデビューCD”みち”
絶句。すげぇ!声が素敵!なるほど民謡!これは良い買い物だ!

③三国の居酒屋で貰った横田はるなさんのCD”サヨナラデイズ”
嗚呼、そうそう、高速バスにのる緊張感ってこんな感じ。
彼女もこんな気持ちで、福井駅から東京行きのバスに乗ったんでしょうか。
なるほど面白い歌ですね。
まぁその後は、アニソンをとっかえひっかえ・・・。

 

ケーキ屋には15時過ぎで予約していたのですが、やはり高速道路が込んでいたりして京都に着いたのは15:20頃。

まぁちょっと寄り道って事で、某CDショップ1Fの楽器コーナーをちょこっと歩いて、奥にDTMのコーナーがあったので、巡音ルカのソフトパッケージの裏を眺めて撤退。

CDフロアの一角に”けいおん”コーナーが有りましたな。
でも今は、そのとなりに並んでいた落語CDが気になって眺めてみたのですが、もうちょっと下調べしてからということで。

 

さて、キルフェボン京都店に行くとレジ前に10人以上の行列。
やっぱ女性ばっかりだな・・・。なんか哲翁は場違いでね?
全員予約のようで、ケーキを2ピースほど詰めたものをレジで受取っている。
そうか・・・ピース単位でもよかったな。まぁ、めでたい事なのでぱっと!
「次の方どうぞ!」
「・・・電話で予約したものですけども。」
「少々お待ちください。」
レジに21cmタルトが3つ並べられる。
「それでは中身の確認をお願いいたします。」
「(まじですか!なんか周り人いっぱいですが・・・)はい。」
「季節のフルーツタルトが2ホールと、佐藤錦タルトが1ホールです。」
「・・・はい。大丈夫です。」
なんか隣のレジにいた方々が「うわぁ、すごーい」とか言ってる。
「佐藤錦のタルトのほうは、ろうそくをお付けするということでこちらに入れてあります」
「・・・はい。」
「メッセージプレートはチョコレートということで、こちらの内容で宜しかったでしょうか?」
「・・・はい。」

そんなわけで、箱三つを受け取って、京都から撤退。
家に着いたのは、19時過ぎ。

隣の従妹ファミリーに季節のフルーツケーキ1ホールをプレゼントし、ちょうど家で食事中だった某夫婦にさくらんぼのタルトをプレゼント。
途端に、食卓でケーキ撮影会が始まる。
まぁ、喜んでくれて何よりだ。

DSC_7867

そう、本当は2ホールで良かったんです。
千葉さんと同じ季節のフルーツタルトが味わえればそれで。
でも、ウェブメニューでさくらんぼのタルトを見てしまって、この洒落が出来ることに気づいてしまったから仕方が無い。

さくらんぼのタルトは、皆でおいしく頂きました。
プレートに書かれた本人は、まだ食べれないのですがね。
もうひとつのフルーツタルトは、冷蔵庫で明日の食卓を待っています。

あっ、また赤ん坊が泣いてるのだぜ?

 

<アニメ>
”けいおん”って面白いのかなぁ、と見る前から半信半疑。
本屋でコミックの表紙を見た時点で、「ハルヒの影響を受けてそう」と思って買わなかった人なので。

それより今週見て面白かったのが、”rideback(ライドバック)”という作品。
なんでしょうねぇ・・・哲翁はこういう”少女+機械”が好きっぽい。
鉄馬って、リアルに見てもあんまりときめかないのだけど、アニメになると何故にこうもときめくのか・・・。
そうだな、劇中のようにエンジン切っても自立するって言うんなら、いいなぁ。
昔某氏が納屋で曳いてるのとか見ると、”あれ倒れたら死ぬな”って思ったもんさ。
それにしても、ワンピースで鉄馬って・・・グッジョブ!

この調子で、シャングリ・ラに突入してみたい。
あれでしょ?蘇州の高層高級ホテル?え?違うの?

あとは、Phantom –Requiem for the Phantom-に注目してます。
そうさ、少女+銃にも目が無いんだ。

 

そして、おいしそうなケーキといえば、あのアニメのエンディングですが、
今日は、雛見沢バージョンで。

DSC_7860A

合掌。

0 件のコメント: