2009年5月4日月曜日

次のステージ。

Windows Vista Ultimate 64bit on Intel Core i7です。

DSC_7310

久方ぶりのパソコン組立作業は、”マルツ電波で25V 4700uFコンデンサ2つ買って半田付け”などという、今までに無いエキサイティングぶりで、無事閉幕しました。

哲翁の部屋のパソコンは、増えたり減ったりの繰り返し・・・。

この所は、要所に安いパソコンを充てる期間(増加期)が続いたのですが、富山から福井に戻って、富山で使っていたパソコンが熟睡している事、パソコン工房のパソコンのファンが煩い事、SONYのBD・HDDレコーダの使い勝手が悪いこと(PCと比べてしまうと、リモコン操作・検索かったるい、低容量)、それらの機器が部屋内で場所をとっていて暑苦しかったので、全てを1つに集約せんと欲す。

使用したパーツ
・Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 upgrade
(新規インストに旧パソコンのCドライブ必須とか嫌ですね。)
・UNI-CS09A BLACK
(真四角と思たら、前面パネルに少しテーパー有でしょんぼり)
(3.5inchスロットの下段は、ビス使用不能?)
・Enermax MODU82+ EMD425AWT
・Intel Core i7 920 BOX
(ヒートシンクは大型低速のものに交換)
・Gigabyte GA-EX58-UD3R Rev.1.0
(普通にGigabyteスキー!)
・KingStone DDR3 MEM 2GBx3
(64bit化するからには、メインメモリ6GB!)
・Gigabyte GV-NX96T512H
(ヒートシンクは銅製低速のものに交換)
・Pixela PIX-DT090-PE0
(BS1とBS2はコンデンサで電源を安定させて良好受信!)

といいますか、部屋の掃除をかねて、中央を占拠していた飯台を撤去し、42型テレビに自分が接近したことで、妙な迫力の映像とサウンドを手に入れる・・・。

PIX-DT090-PE0は、放送利権にしがみ憑く、どこぞの親父たちの画策により、光出力・USB出力が出来ません。
もし、どこぞの電波ページで、
”パソコンで音を楽しむならメインボードのアナログ出力が最高やで!”
なんていう文章を見る前の哲翁だったら、怒り心頭だったことだろう。
デジタル音源は売却だな。まぁ、ボードに全部揃ってるし。

誤算は、せっかく大容量HDDを組込んだのに、録画する番組が無いこと。 といいますか、作業しながらBSやCS(AT-X)垂流し状態になり、生視聴で満足してしまう罠。 以前のVistaインストール時と違って、殆どの家庭で使うソフトはVista対応してきていますね。

”Vocaloid2 editor”とか普通に鳴ったし、煩わしかったUACを停止させる事とインストーラに管理者権限をガンガン与えてやると、今までのWindowsとあんまり変わりませんね。

ただ、過去のひぐらし用に、VMwareにxp home環境を構築。 うみねこは普通にVISTAで動きそうです。

DSC_7325

そんな感じで最近お気に入りなのが、

・絶対可憐チルドレン(声がいいと思ったら、平野と戸松だった。白石さんて・・・あぁ!スカイガールズの!)

・ケロロ軍曹(なんか久方ぶりに斎藤千和分を補給・・・ジョージ!・・・パヤたん?・・・能登・・・池澤・・・)

あっ、そうそう、マリ見てを補給しました。
瞳子って、少年顔なんですかね?
彼女が瞳を閉じている顔を見ると、何故か”弥勒菩薩の顔に似てるなぁ”などと無意識に思っている自分に気がつき、”なるほど、乃莉子が気になって仕方ないわけだ・・・そりゃ仏像特番より優先よのう。”と、間違った噛み砕き方をしてみる。
しかし、ホラー映画なら化け物の死体を確認しないと不安で仕方がないのと同じように、夢現のロザリオ受諾を見せられたところで”ホントに妹になったの?”と気になって仕方がない!

まり†ほりも補給。
オープニングのセンス・・・大好き。
小林ゆうの鞠也、”でじこ”のかなこ、かなりいい感じ。

しかし千葉の声はいいなぁ、何?この鉄腕バーディの次回予告。

さあもう寝るぞ、黄金週間一挙放送とか困りますなぁ。

あしたは、城端行きます。提灯が燈った牛山を見るリベンジ!

合掌。

0 件のコメント: