2009年8月10日月曜日

脚眼乱遊戯。

週の初めにD5000が入荷し、ヤマダ電機で受け取り。
・・・まぁ、それからいろいろ有って・・・ね。
タムロンのレンズとニコンのAF50mmF1.4を売却して、ニコンのAF-S50mmF1.4を買い直しました。
・・・レンズ内にAFモーターを内蔵すると、何かいいことがあるのでしょうか。
AFが速いとか?
D90の方が良かったですかねぇ。
いろんな面白いレンズあっての一眼ですから、レンズが安く買えるほうが魅力的な気がします。
まぁ、一瞬マニュアルフォーカスでも面白いかなぁとも考えましたが、部屋で試してみて挫折。
老眼には無理難題過ぎます。静物ならまだしも動物とか無理!

まぁ、高かったニコンの18-200mmはモーター内蔵でしたので、命拾いです。ちゃんと資料は良く読みましょう・・・AFって書いてあったらAFなんだと思うじゃんコノヤロー。

ま、文句はこのくらいにして、それでも新しいカメラ。うれしいじぇ。

>意外なところが回転液晶。

D5000の特徴といえばLiveViewという奴ですが、部屋で箱を開けて以外に嬉しかったのは、液晶を回転させて本体側に向けて収納してしまう・・・と液晶画面が付いていないカメラのように見える。
本末転倒ですが、なんかアナログカメラっぽくていいじゃん?
そんな風に使ってみたんですが、なるほど液晶がないと、うまく取れてるのか不安で不安で仕方ない・・・。
こういう使い方の場合は、液晶って消灯してるのかなぁ。もし省エネになって電池が長持ちするなら、時と場合によっては重宝する使い方だな。

>そんなわけで

河北にひまわりを見に行ってきたんですがね・・・。
DSC_0089 
”諸君!たるんどるぞ!ちゃんと顔を上げて話を聴きなさ~い!”
ちょっと遅かったですねぇ。
やっぱり花は開花一発目を狙わねば。
飛騨・河合ローズガーデンで学んだはずなのに、活かせてないねぇ。
DSC_0129 
DSC_0099 
DSC_0124 
あ、無視しやがったな!

・・・ひまわりを見ると、イーモデートという魔方陣グルグルのモンスター?を思い出すんですが、まぁ、割とこんな感じだよ・・・。

さて、昼飯に・・・。
DSC_0186 
あー指が写ってしまった。
車で走っていると牧場があったので、こちらでも昼飯。
DSC_0157 
う~ん。ひまわり村のソフトクリームの方が好みかなぁ。
DSC_0182 
しかし、梅雨が明けて・・・ないだろ?
前線が北に行った気がしないけど。
さて次はどうしよう。
”ホリ牧場”から、海のほうに風力発電機が見えたので行ってみた。

DSC_0219
DSC_0225 
金沢の高速道路を走っているときに海のほうに見えるつり橋の近く。
スポーツ施設ですかね。
ちなみにここは、スキーのジャンプ台?みたいな所に上ったところ。
標高64mだって。
晴れてれば、立山や穂高まで見渡せるらしいのですが、山の方は雲が。
赤祖父山も見える・・・城端は雨かなぁ?

そう言えば、林道美有紀さんのブログで、先週ちょうど井口の祭りで歌ってたみたいで(椿館の隣の学校の体育館で?)ニアミスだった。
ちゃんと確認しとけばなぁ。
林道さん的に見ると、福野vs天理というと、生みの親vs育ての親みたいな。
じょうはな座で野球見るってすごい楽しそうな使い方ですねぇ。

さてお次は、9月の飛鳥2入港の下見で、金沢フェリー埠頭へ。
DSC_0243 
ターミナルに予定表がありました。
9月10日と30日に、飛鳥2は金沢港の戸水埠頭に接岸するそうです。
戸水埠頭ってどこさ?
帰って調べておこう。

あー船造ってねぇなぁ。
・・・13・14・15か。やべぇ。

帰り道、車でmind as judgmentを聴きながら南下しておりますと、小松付近で電車が走っていく・・・撮ってみようか。

D5000には、D90から継承したHDムービー機能があるわけですが、撮影時間は5分・・・短いなぁと思いつつ一瞬入魂の心構えが必要なあたりが、まだカメラとしての線がぶれていない感じで、気合が入ります。
D5000のサイトでもローマの路面電車を撮影していた気がするので、何事も真似事から?

そんな感じで、またまた日に焼けて帰ってきたのでありました。

>レンズ遊戯。

最近は、小さい50mmレンズを標準で使っているのですが、やっぱ広角が一つ欲しいよねぇって事で、思案しておったんですが。

今持ってるレンズは、2つ
AF-S Nikkor 50mm f1.4G(画角46度)、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(画角76~8度)

魚眼が面白そうなんですが、貧乏人にはちと高いですよねぇ。
最初に目に付いたのが、タムロンの10~24mm(108度~)というやつです。
しかし、レビューを読んでみると、やはりニッコールの10~24mmの半額だけあって、像がゆがむとか解像度が低いと書かれておりまして。
いろいろ迷って、トキナーのAT-X 124 Pro DX2(画角99~61度)を発注。
とりあえず90度は超えるし。

これで巨大な航空機や船の撮影が少し楽しみに。
無論、白川郷も。

トキナーというかケンコーの800mmミラーレンズが気になる今日この頃。

 

>フィルタ

オヤジの部屋に転がっていたレンズのような丸いガラスのユニットの正体を知るところまで来ましたね。
あれがフィルタ。
・・・ハードオフにいっぱい売り払った気がするよ。ま、カビてたけどね。

PLフィルタってのをつけると反射を抑えて、色が綺麗に出るらしい。

次回の日食用にND8とND400も買っておきましょう。
・・・ND400どこも売り切れてるや。

 

>忘れた頃に

ざんげちゃんが届いた。
DSC_0331 
そう言えばマルとモロも届いてました。
DSC_0333 
ああ、D5000いいねぇ。
ライブビューのおかげで、老眼でも視認できる。

まぁ、哲翁の目が単焦点でしたね♪みたいな。

レンズってすごいな。

合掌。

0 件のコメント: