2009年8月19日水曜日

おぼん徒然。

>弟帰省

埼玉から弟が帰ってきました。
”らき☆どら”をお土産に頼んでみたんですが、駄目でした。
そんなわけで、強制”CANAAN”1話視聴していただく。
・OP冒頭・・・南京東路から”川の東”or陸家嘴から川の南を見ている?
・OPヘリ飛行・・・南京東路方面から対岸の東方明珠電視塔を眺めた場合
・OP二人撃合・・・電視塔方面から外灘(河岸)と南京東路を眺めた場合
・祭り・銃撃戦をしているところは南京東路から南に行った豫園だろう。
・ボナーがタップダンスしてる橋・・・豫園にあんな目立つ橋はなかった。
・豫園に塔も無かった。
・裏路地はいくらでもある。
・(カナンがビル上を駆け抜ける)ネオン街は、ほぼ南京東路だろう?
まぁ、自分でGoogleEarthで調べたってわかる範囲ですが、上海に何度か仕事で行っている弟に聞いたほうが早いだろうかって・・・。
要するにカナンは黄浦江の周辺を駆け回っている感じのようです。

>越前松島水族館

例によって今年もナイターしてるらしいので行ってみました。
海洋館という小奇麗な建物ができていて、熱帯魚が泳ぐきれいな水槽があったのでぱちりと。
DSC_0905
この水槽、上もガラス張りで歩くことができて、不思議な気分です。


>博士帰省

つくばから博士が帰省したので、映画でも見ようという事になり、インド映画か竹中直人かで迷って・・・”山形スクリーム”してきました。
まぁ、成海璃子はかわいいですね。ってとこですか。
御意!

>親戚ら来たる

なんか、さんざビールを飲んだ(飲まされた)挙句、数人で黒龍”龍”を一本あけてしまった。

>15日当日

早朝5時から船作り。二日酔いって言うか妙にハイテンション。
”たぶん飯を食うと睡魔が来る”と察知し、飲料のみで製作に没頭。
今年もARIAのゴンドラというのも味気ないので、例のあれにしてみた。
DSC_0987 
遣唐使船。
仏教で船といえば、遣隋使船か遣唐使船だろう。
昔から作ろうと思っていて、富山・高岡の万葉歴史館などに赴いて、模型の写真とかで資料は集めていたのですが・・・今年初製作です。
もうちょっと豪華にしたかったな。
制限時間ぎりぎりでここまででした。
線香立ては、利賀村で買ってきたネパール産線香さ。

>あまんちゅ。

だいぶ前に、”丼ぐり”というギャグ漫画で、”海女”ネタを体験したとき、”なかなか良いんじゃないか?”と思っていたんですが、まさか天野こずえ先生がそんなところから攻めてくるとは。
一瞬、”まんまんちゃんあん”と読み間違えた。
しかし、キャラが、”あかりっぽい”とか”郵便屋さん”とか”アリスっぽい”とか”すわっ”とか思ってしまうのは、悪いことでしょうか。

>リニアPCM(96kHz/24bit)

Suaraの2008 Live Blu-ray版を体験してから、96kHz/24bitの生々しさが忘れられず。
あの音を日常的に聞けないものだろうか。
とりあえず、animelo2008などのBDを買ってみようかと思う。
しかし、96kHz/24bitなんていうファイルを再生できるポータブルプレーヤが無い。あるのはSONYやローランドのリニアPCMレコーダだけ、多少お高い!
ipodもだめ、PSPもだめ、WalkmanXはどうかな・・・駄目か。
ポータブルBDプレーヤはポータブルじゃねぇし。
うーむ・・・そうだ、EeePC 4Gは?
EeePCのサウンド部はインテルHDオーディオ準拠。
EeePCが本当に鳴るかは不明(準拠って?)だが、インテルHDオーディオ規格は192kHz/32bitまでのデータを再生できるそうな。
そんなわけでBDのリッピングを試みている。
車の中で鳴らしたら、いい感じになってくれないかなぁ。

ところで、飛蘭の”mind as judgment”って、いい曲なんですけど、メロディーにボーカルが負けているように感じるのは私のヘッドフォンがちゃちいからでしょうか?それとも意図的な編集なのでしょうか。
まぁ、冒頭と2:40位からのスロー部分はボーカル音量が増すので、そういうメリハリ・曲調を意識しているのかなぁと勝手に思っているのですが、飛蘭さんの声をもっと聴かしておくれよ。
ライブとかやらんのかね。animelo2009はもう無理か・・・。

この”楽器の音割れ”みたいなのから入るのって、GunslingerGirlみたいだなぁと、ちょっと思った。

はぁ、しかし。

なんだかうまい話ですよね。
この前まで、中国のアニメ聖地は香港(CCさくら)しかねーなぁ、とか書いていた気がするのですが、いつの間にやら上海まで。

上下水道が整備された先進国しか行くもんかと思っていたのに、中国に行きたくなってしまうとは・・・。
とりあえず上海は来年万博だから(上辺だけは)きれいに整備しているはず。
地震が無いから耐震への関心が無く、今でもレンガが基本らしいですが。
ビル引っくり返るし。
・・・なんか怖くなってきた・・・。

マクロスでサンフランシスコとか行った人いるのかしら?

合掌。

0 件のコメント: