2009年8月24日月曜日

城端遊び over 上畠アート。

>2009年8月22日 まだ出来てません。

本当は、城端に行こうと思ってた日。
でも、準備が出来てなかったので、1日延期。
しかしなかなか創作の神が降りてこない。
漫画読んでみたり、寝てみたり、ネットしたり。
最近集中力がない気がする。
やっぱ運動したほうが良いのかな?

このままでは城端でお楽しみできない。
気力で製作開始。

型紙を作り・・・
DSC_1013 
切った貼ったして・・・
DSC_1016 
プロトタイプで問題点をチェック。
DSC_1018 
型紙を修正して、今度は五箇山や井波や白川郷で買ってきた和紙を型紙にあわせて切った貼ったして・・・1号機が、何とか間に合った。
DSC_1012A
DSC_1008
うーん、不器用だねぇ・・・判る人居ますか?
kimono 
ちなみにプロトタイプの頭は乃絵ちゃんを意識しているのですが、髪が手間取りそうだったので比呂美に変更。
髪を束ねてくれていて、助かった。
関口さんのまるい頭も、助かった。
本当は、愛ちゃんと3人の着物姿で揃える予定でしたが。

あ、そうそう。
判る方が居たら教えてください。
振袖の胴体と腕の部分の接続は、どう処理するといい感じになりますか?
私の場合、針金(正確にはやわらかい半田)を通しているので、ちらちら間に金具が見えてしまうのですが・・・。

 

>2009年8月23日 いざ、天竺へ。

あはははは・・・
P1020009
P1020014 
P1020016
P1020018
P1020020
P1020022
P1020025
P1020026
P1020028
P1020030
来年は絶対、桜坂の桜を見てやる!
P1020032
P1020035
P1020038 
あるぇ?
もしかして日曜日は開いてないんですかぁ?・・・orz。

ああ、やっぱり、生の痛撮影は違いますなぁ。

 

>利賀で蕎麦を食え!

P1020051 P1020052
P1020053 
P1020055 
なかなかおいしい。
しかし福井人には、野性味が足りん上品な蕎麦かもしれん。
露が濃そうだったので、江戸っ子のごとく、少しつけて食う。うん、うまい。
哲翁的には、この蕎麦のひっつみ?みたいな椀物と蕎麦プリンがすごく気に入った。うまい。プリンの香ばしいこと。
蕎麦湯が心地いい。

今日の利賀はいいお天気だ。
DSC_1040 
今日は上畠アートというイベントをやっていて、一般の家にアート作品を展示して、気軽に見てもらうって言うか、交流を深めるっていうか、そんな感じ?

DSC_1045 DSC_1049
よくわからない落書きを追って、階段を登って行くと・・・
DSC_1057 DSC_1054
DSC_1051
これはこれは画伯さん、作品の製作中でしたかぁ。

DSC_1061
一番好きな旗かも。
DSC_1082
DSC_1085
さっぱりわからん?
DSC_1087
ミョウガって、こんな花が咲くんですね。
ちょっとこういうの、うちの座敷にも作ってみたい。
おもしろそう。
DSC_1090 
深海みたいな・・・なんとなく心地いい。

そんなわけで、田中市長さんの家のアートも見てきました。
木彫りの作品。
玄関に入ると市長・・・っていうかおっちゃんがいて、こんにちはと挨拶だけ。

木彫りの発芽した豆を見て、そら豆が食べたくなる。
何気に奥の床の間の掛け軸が、横山大観の”無我”で。
哲翁はあの絵好きです。落ち着くというか。
何気に玄関に漫画本棚。

DSC_1110

>締めはやっぱり

白川郷。しかし道の駅はBGMを戻して欲しい気がする。
DSC_1133
DSC_1146
DSC_1148 
DSC_1156 
ああ、下の2枚好きだなぁ。
マッキーマジックなレナと、神社をスケッチするという行為が素敵です。

DSC_1162 
DSC_1164 
ここまでの絵を描いても漫画家にはなれんのでしょうか?
こんな表紙の本あったら、即購入してしまいそうです。

DSC_1171 
さて、来週はどこ行こう。
取り合えず、期日前投票だな。
やっぱさぁ、農業だよね。
いくら工業立国っつっても、天照大神が稲作によって国を纏めよって言ってるんだからさ。そうでなくても、誰が考えたって国の骨格であることは明白。
さて、農業を活性化して日本を守っていこうとしている政治家は?政党は?

合掌。

0 件のコメント: